重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 函館スプリントSの回顧

 何かいつもよりアクセス多いな…とか思っていたら、こんな事になっていたみたいでして(汗)いやいやいや…ホントにね。「このレース、馬券1円も買ってないよ~」なんて口が裂けても…って、予想エントリでドーンと言っちゃってましたね。はい、包み隠さず申しますと適当に印つけただけです。サーセン…MVPなんて恐れ多いです。来週以降、しっかりとフェードアウトしますので、今週いっぱいはお赦し下さいませ。

f:id:beraan:20190618130315p:plain

 という訳で、当初回顧の必要もないやろと思っていたこのレースを少しだけ触っておこうと思います。

 

函館スプリントS

Lap・馬場振り返り

12.3-11.0-11.1-11.3-11.0-11.7=1:08.4

 少なくとも前傾+1.5くらいになるのがデフォルトのレースだが、少頭数で全く競り合いが発生しなかったこともあり、特に1~2F目が遅く推移…結果的に-0.4の後傾Lapでの決着となった。この時点で前の馬に圧倒的有利な状況が作られたのは言うまでもないのだが、ラストはもう少し纏めて欲しかったというのが本音…まぁ7頭でこのメンバーなら仕方がないのかもしれないが。

 

各馬振り返り

 カイザーメランジェ:ハナに立ってマイペース。4角でも持ったままで、直線で加速し後ろを出し抜くと、ラストは差を詰められながらも押し切った。時計面での恩恵、全く競られずにマイペースに持ち込めたこと、もちろんメンバーに恵まれたこと含めて、全てが噛み合った勝利と言えるだろう。次以降重賞で買えるシーンは来るのか来ないのか…

 アスターペガサス:最初から出していって番手キープ。4角で手応えが悪くなり、直線では一旦前と離されたが、ジリジリと巻き返して何とか2着は確保できた。出していった分、脚を使えなかったという印象が強く、速めのペースを後ろからついていくような競馬があっているということでいいのでは。後は坂のあるコースは良くないようなので、次買うなら北海道にいる間にしておこう。

 タワーオブロンドン:普通に出るも控えて5番手。4角では前を射程圏に入れるが、直線はジリ脚で、2着すらも捕まえきれなかった。58キロという事、更には時計の掛かる馬場への対応力という点もあるが、もっとも強調したいのは「大して強くないのでは?」という事。個人的にはサマースプリントシリーズ続戦なら次以降も軽視する方向で考えたい。

 

 

 次以降というわけではないですが、道悪が全然ダメと言われていたのがこの馬→見た目にノメッていたような所も見受けられなかったのですが、サマースプリント中に北海道以外の良馬場で使われる時は、一応そんな事を思い出してみてもいいかもしれません。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする