重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 マーメイドSの回顧

 

 これちょっと衝撃的でした。かつてシンコウウインディという馬が、他の馬に噛みつきに行く仕草を見せていましたが、これ噛んでますもんね、完全に。

 

マーメイドS

Lap・馬場振り返り

12.2-10.9-12.2-12.2-12.3-12.4-12.1-11.8-11.4-12.8=2:00.3

 レーツェルが行きかける所を、同帽色アドラータが内から交わしていき、2角までに少し離し逃げのような形を作る展開。後の組は一団での追走し、残り5Fからじわじわと差が詰まっていき、残り3Fの部分で吸収される様な形となった。それでもラストはガクッとLapを落とし、この部分で前と後ろが一気に入れ替わっての決着…正直、先行馬たちにとってもそこまで厳しいLapではなかったと思えるのだが、すでに馬場の内目が傷み始めている事を表しているのかもしれない。

 

各馬振り返り

 サラス:直線向いてもまだ最後方に近い位置から、ラストのラストでグイッと伸びて、先に抜けた2着馬を捕らえきった。前走で上がりの速い勝負で好走したが、基本的には今回のようなペースが合っていたと思っておきたい。とは言え、軽量に位置取りと、ハマった感が強い結果でもあるので、基本的には半信半疑で考えておこう。

 レッドランディーニ:3角から外々を動いて、一旦は勝ち切るかというところまで持っていけたのだが…今春の復帰戦以降は、速い上がりにも対応できて来たのだが、一気にペースの違うココでも結果を出しており、今が充実期と見ていいのではないだろうか。距離は2000位あったほうが良さそうだ。

 スカーレットカラー:2着馬のすぐ前の馬群の中から。直線では中々前が空かず、最後はやや内目に進路を見つけて伸びてきた。まともならもう少し際どかったはず。次走以降も上がりが掛かるような流れなら、しっかりと買っておきたい一頭。距離は1800m位がちょうどいいと思う。

 センテリュオ:結果としてはそこまで悪い位置取りではなかったように思うが、斤量差もあって伸び負け。ただココまでタフな馬場があっているとは思えないので、一応上場酌量の余地はあると見ておきたい。

 モーヴサファイア位置取りの割には健闘したほうだが、上がり勝負は全く向かない馬で、流れ的には悪くなかったはず。そのレベルの馬と思っておきたい。

 

 

 前目の競馬で割食った馬は何頭かいるのですが、流れも馬場も合っていなかったなと思わせたのがこの馬→フローレスマジック前々走では上がりにより過ぎない流れでも好走していたのですが、ココまでの厳しい流れになると太刀打ちできなかった印象です。力は上だと思いますので、牝馬限定の舞台でそれなりの馬場なら、巻き返し可能と思っています。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする