重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 葵Sの回顧

 特に気のあるレースではありませんでしたので、軽めに流してお届けいたします。

 

葵S

Lap・馬場振り返り

12.4-10.7-10.9-11.2-11.2-11.6=1:08.0

 前後半共に34.0のイーブンLapも加速パートがなかったのは、1F目がだいぶ遅かったから。それが大きく結果に影響を及ぼしたわけではないのだが、数字ほど前に有利なペースではなかったと見ておきたい。また馬場的には最終週で適度に荒れ、ペース一つで差し、追い込み勢も届いていた。

 

各馬振り返り

 ディアンドル:行きたい馬を生かせての正攻法。直線スムーズに前の馬の外に出すとしっかり伸びて後続を封じ込んだ。どんな流れでも対応できるのは、器用さの裏返しといえるのだが、逆にスケール感を感じないのも事実…ここからどこに行くのかは分からないが、古馬と走る際にはちょっと割り引いて考えたほうがいいのかも。

 アスターペガサス:中団外目から、4角までである程度ポジションを上げると、直線でもしっかり伸びて久々の連確保。流れ的にも良かったし、平坦コースに替わったのもよかっただろう。安定感のあるタイプではなさそうだが、条件さえ合えば古馬相手でもやれておかしくない。

 アウィルアウェイ:勝ち馬直後のインも、4角での手応えはイマイチ…それでもジリジリと伸びて3着確保。直線でうまく進路を確保できなかった感もあるのだが、脚が大して残っていなかった面もあり、影響としてはそこまで大きくなかったと判断したい。この距離はちょっと忙しそうで、現状は7F特化型と見ておきたい。

 ディープダイバー:ペースについていけない形で後方気味からの競馬になり、伸び脚もジリジリだった。この馬も基本的にはこの距離は短そうで7F戦で見てみたい。ちなみに緩まないペースになるのはプラス。そういう意味ではダートでも走れそうだが…

 

 

 溜めたほうが良いタイプなのに、何故か先行争いの一角で競馬をしてしまったのが、この馬→ここは参考外でいいと思うので、条件戦できっちり巻き返して欲しい所。北海道も合っていそうだが。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする