重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 東京優駿のちょっとだけ気になる馬

 はい。裏の題名は目黒記念予想ということです。そんな感じでマルっとご覧頂ければと思います。

 

東京11R 東京優駿(G1) 芝2400m

ちょっとだけ気になる馬

ロジャーバローズ

 →気になるのがやはりペース…カギを握るであろうリオンリオンを3年目の若武者が操るだけに、前走のような厳し目のLapを作るとは思えず、道中で緩みもある比較的上がりに寄った流れになると想定する。高速馬場も相まってトップスピードの質も含めた上がりの脚が使える馬を強調したいところだ。

 とは言いながら、決して上がりのある馬をチョイスしていない事実…前走は逃げて上がり35秒台しか出せていないのだが、ポイントは前走も高速馬場で、後傾のロングスパート戦だったということ。そこで逃げて一応上がり最速をマークした上での2着だけに、高速馬場への適性は高いのではないかという妄想が持ち上がってきた。京都新聞杯回顧の際には大した評価はしていなかったのだが、今回の流れ、そしてCコース替わりのダービーは内目の馬に有利に働いているだけに、まさかの3着はあっておかしくないという観点からの推奨とする。

 

馬券はどう買う?

 もちろん3着目として…前段の通り、トップスピードの質も問われる末脚勝負と見ただけに3強の中ではヴェロックスは少しだけ評価を落とし、サートゥルナーリア-ダノンキングリーの相手として少しだけ厚めに買っておく。もう完全に見るレースだと思っているので、観戦料程度にとどめておくのは忘れずに。

 

 

その他気になる馬

東京12R 

 →前走は長休明けで馬体増。流れも決してこの馬にあっていたわけではないので、この結果も悲観する内容ではない。東京替わりはプラス、流れ的にも速いものになりそうにないだけに、ギアアップ含めた上がり勝負に持ち込めるのであればいい勝負になっておかしくない。単勝含めて買ってみたい。

 

 

 最強GPのダービーの印はロジャーバローズには◎は打っていません。対して面白くない予想ですが、よかったら見てやって下さい。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする