重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 新潟大賞典の回顧

 G1予想の前にしれっと上げておきます。ちなみに今日もボロボロでした。先週当たったのは天皇賞だけなのですが、それ以外で考えると恐らく70レース位当たってないと思います。

 

新潟大賞典

Lap・馬場振り返り

12.6-11.4-12.2-12.4-12.2-12.2-11.9-11.1-11.1-11.5=1:58.6

 ブラックスピネルが主張してすんなり。いつもより中盤の緩みは少ないのだが、それは3F目ですでにペースが落ち着いたせいで特に気にする必要はない。レースとしては上がりに寄った4F勝負と見ていいだろう。馬場的にはやや内が荒れてきたかなという印象。特に前を行く馬は少し厳しかったかなと見ておきたい。

 

各馬振り返り

 メールドグラース:いつもより後ろ目の中団外。直線は更に外に振って、前が空くとしっかりと伸びて差し切った。これまでコーナー4つのレースばかりを使われてきたのだが、昇級戦でワンターン、しかも上がり勝負で結果を出したのだから、ようやく本格化してきたと見るべきだろう。ただ新潟の上がり勝負はどんな馬でもそれなりにこなしてしまうという側面もあるので、上がり勝負への適性はまだ保留ということにしておきたい。

 ミッキースワロー:出負けで後方から。直線も最内から馬の隙間を狙い、狭くなるシーンもあったがこじ開けるように伸びてきた。溜めれば脚が使える馬なので、これくらいはやれて当然と言えるのだが、G1善戦レベルより上のものが見えたかと言われれば…

 ロシュフォールこちらも出負けで最後方に近い位置から。直線は外目を狙いつつも最終的には勝ち馬の後のルートを伸びてきた。得意の上がり勝負になったのは大きかったし、その様なペースなら重賞でもやれるということを見せたのだが、小回り適性がどうなのかをいう部分は分からずじまい。こなせておかしくないとは思うのだが。

 ルックトゥワイス:直線の最速区間で前との差を詰めることが出来なかったのは、やはり適正の差。その中で力は出せているだけに、ペースが合えば重賞でも出番がありそう。

 

 

 もう少し流れてくれたら…と思わせたのがこの馬→(クリノヤマトノオー) ワンターンの競馬は得意なので、ペース次第では重賞でもワンチャンスあっておかしくないです。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする