重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 桜花賞の回顧

 さぁこれ、ダノンプレミアム vs Beauty Generation…来ましたよ~。ガチンコの勝負に今から胸が踊ります。というか、桜花賞の予想すっ飛ばしてしまいました…馬券はもちろん当たっていません。さーせんでした。

 

桜花賞

Lap・馬場振り返り

12.2-11.1-12.1-12.3-11.7-10.8-11.0-11.5=1:32.7

 メイショウケイメイを大外プールヴィルが交わして行くも決して速くなく、ペースを落とした3角手前の12.1の所で、内で渋滞が発生し、その辺りから後方の馬がやや下がって縦長気味の隊列となってしまった。そのままの残り4Fから勝ち馬が行く気を見せてのペースアップ。出し抜くように上がり3F目で最速を決めての決め脚勝負に持ち込んだ。3角の時点で後方かつ外から差す馬にはノーチャンスだったし、馬場的にも先週から内目が優勢だったことも結果には影響したと言えるだろう。

 

各馬振り返り

 グランアレグリアスッと出て先行。3~4角中間地点で自ら動いて4角ではすでに先頭。そのまま余裕を持って押し切った。朝日杯で外から来られて怯んでしまったことを受けての作戦だったのだろうが、いかにも早めの仕掛けと言われた中でも楽に押し切れたことはやはり力の裏返し。また高速馬場もこの馬には合っていたのだろう。オークスには向かわずにNHKマイルという話が大きいが、こんなペースだけでしか走れない馬ではないので、馬場さえ合えば好勝負必至。出来れば内は避けたいところだが。

 シゲルピンクダイヤ:出負けで後方から。4角までは馬群の外目だったが、直線では外に向かわず馬群の中に入れて追い上げ、ゴール寸前で2着に浮上した。上がりに寄せた流れはこの馬向きだったが、3角の位置取りでそのまま追い上げればノーチャンスだっただけに、直線で外に出さなかったことは鞍上の好判断と言えるだろう。ただ距離が伸びていいタイプではないだけに、オークスもかなりのスローになっての上がり勝負なら…という感じだろう。

 クロノジェネシススタート出て好位からも3角でゴチャ付いた時に、やや前とは離された位置に。それ以降はやや外目を意識するような競馬で直線を向いたが、残り300m辺りまでは前が空かず…進路が出来た後は猛然と追い込んだがこの位置が精一杯だった。上がりの脚は最もある馬だっただけに、後コンマ2秒詰めることは出来たと思えば、2着は確実にあったと言えるのではないだろうか。オークスに向けては距離が保つのかはよく分からないが、この馬も後ろからスムーズに上がりを活かしたほうが良さそうなので、それでどこまで届くかといった感じか。

 ダノンファンタジー勝ち馬を見る位置をやや掛かり気味に追走。動き出した時にはやや遅れて追撃を開始もラストまで脚が続かなかった。この結果から見てもこの馬の競馬をした所で、ここでは勝ち馬には届かなかったのでは。前半少し行きたがっていたことを含めても力負け…この馬も気性面では難があるだけに、距離が伸びて買いたいタイプではない。

 ビーチサンバ:中団からの競馬も、直線での伸び方は上位馬とは一枚落ち。上位馬とは上がり負けと言えるのではないだろうか。距離の融通は利きそうなので、オークスでもう少し上がりが掛かるペースなら、上位との逆転の目があっておかしくない。

 エールヴォア:2歩目あたりでバランス悪くダッシュ付かず。最内で位置取りを悪くしながらも、直線はラチ沿いを32秒台の脚は見せた。上がりの数字はコースロスがなかった事もあるが、この馬の競馬ではなかったこともあるので、オークスに出るなら3着くらいはあっておかしくない。

 

 

 もう1頭オークスでと言うならば、スタート直後に前の馬に入られて後方からの競馬に、直線は外から一定の脚を使ったのがこの馬→(シェーングランツ) トップスピード勝負も厳しかったので、流れも向いておらず、距離延長も良さそうなタイプなので、次は積極的に買ってみたいタイプと言えるでしょう。








(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする