重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 フラワーCの回顧

 おそらくフルゲートにならないので出ようと思えば出られたのかもしれませんが、月並みですが、まぁ妥当な判断ですね。ただ個人的にはこんな使い方をしていると、近い将来負けるシーンが来るんじゃないかなと思ったりしています。

 

フラワーC

Lap・馬場振り返り

12.7-11.9-12.0-12.1-11.8-12.0-11.8-11.2-11.9=1:47.4

 コントラチェックがポンと出てハナ。他は競りかけず2F目までは遅めの推移だったが、3F目からはこの馬のマイペースで運んで12秒前後のLapを直線まで連ね、直線でギアアップするレースを演出した。序盤以外は遅いと思わせる所はほぼなく、基本的に力のない馬は勝負できなかったし、位置取りとしては後方馬に分があったレースと言えるだろう。

 

各馬振り返り

 コントラチェック:2角過ぎからペースを上げてもまだ楽。ラストはギアアップするところまで見せて、後続を置き去りにした。自ら作ったペースでの圧勝劇は力差としか言いようがない。すでに自身の形が出来上がっており、それが逃げということになれば、ハマれば強い競馬をし、それができない時は大敗というパターンの馬の可能性が高そう。次走はオークスのようだが、そこでも思ったレースが出来るかがカギ。

 エールヴォア:スタートで少し後手で中団から。4角までに徐々にポジションを上げ前を追ったが、ゴール寸前で2着に上がるのが精一杯だった。流れは悪くなかったが、追って味のあるタイプではないので、今回の敗因はやはり位置取りと言える。桜花賞に進むようだが、適正は低そうで、むしろオークスで先行できるなら…という感じではないだろうか。

 ランブリングアレー:ちょっと判断に迷うが、基本はやはりもっと上がりを活かすレースのほうがいいのかなと思わせる内容だった。次は忘れな草賞のようだが、そこでもう一度見てみたい。

 

 

 自身の競馬ができなかった割にはラスト1Fまで踏ん張っていたのがこの馬→(ジョディー)しかもこの流れの中なら、褒められていいと思います。こんな脚質ながら東京もあいそうなので、スイトピーSあたりに出るなら、ちょっと買ってみたいですね。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする