重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 クイーンCの回顧

 クイーンズリングってマンカフェやな…と思ってちょっと調べてみたら、サンデー同系配合、しかも3x3でした。

f:id:beraan:20190215113228p:plain

キタサンブラックxクイーンズリング

 サンデーのクロス自体はいまやそう珍しいわけはないのですが、この手はあまり見かけませんね。しかも重賞勝ち馬でそれをやってしまおうというのが、いかにも社台という感じもします。

 

クイーンC

Lap・馬場振り返り

12.7-11.5-11.9-12.3-12.0-11.5-11.0-11.3=1:34.2

 ジョディーの単騎で序盤からペース上がらず。3F目にして速くも11.9まで落ちどスローの競馬となった。後半は徐々にペースを上げていくものの、上がり3つが11秒台でレースの上がりが33.8と完全に決め脚勝負での決着となった。ただギアアップは0.5以内に収まっているので、後傾持続力の中でいかに速い上がりがマークできるかがポイントだった。

 

各馬振り返り

 クロノジェネシス持ったままで追い出されたのが残り2Fから。追う2着馬を寄せ付けないまま、着差以上の差を見せてのゴールだった。相手は出遅れて先に追い出す不利もあったのだが、その分追い出しを待って、まず抜かれないであろうという確信のもとにコントロールされた勝ちだった。直線序盤を地脚で対応できたあたり、ただの上がり特化型ではなさそうだし、次に大きく視界が広がる一戦だったと言える。恐らく桜花賞直行だろうが、ノーザンファーム勢ならもうそんな事は気にする必要はないだろう。

 ビーチサンバ:出負けで勝ち馬を前に見る位置から先に追い出されたが、最後まで差は詰まらなかった。上がり負けというより位置取りで負けてしまった印象で、特に悲観すべき点はなさそう。とは言え、勝ち馬とはちょっと差があるかなと思わせる内容だったのも事実…安定感で言えばコチラなのだが、勝ちきるまではちょっと厳しいかもしれない。

 ジョディー:ちょっとだけ気になっていた馬。注文通りにハナを取ると一杯に粘り込んだ。狙い通りの展開と立ち回りでの結果であり、それ以上を求めるのは酷というもの。

 ミリオンドリームズ:案の定とも言える上がり負け。持続力を活かす中山開催のほうがあっているので、自己条件で改めて見直したい。

 

 

 この馬も上がり負けという範疇に入れていいかなと思えたのがこの馬→(レッドベルディエスさらに出遅れて巻き返して引っかかり…という"若手騎手かい!"とツッコミを入れたくなる騎乗でもありましたので、自己条件なら普通に通過してくるんじゃないかなと思っております。










(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする