重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2018チャレンジカップの回顧

 チャレンジカップチャンピオンズカップを同じ週にするのはどうなんでしょうかね。前者は施行日程や距離がコロコロ変わって可哀相な重賞なんですが…

 

チャレンジカップ

Lap・馬場振り返り

12.7-11.4-12.3-11.8-11.5-11.7-11.7-11.7-11.5-12.0=1:58.3

 マルターズアポジーのペース…3番手との差で見ると5F通過で1.7程度だったのが残り4Fから詰まりだして、残り1Fで吸収されたことを考えると上がり3F目で最速を記録する出し切るタイプのロングスパート線だったと言えるだろう。

 

各馬振り返り

 エアウインザー:Lap最速を記録した区間で自ら動いて捕まえての完勝で目下の充実ぶりを示したと言える。有力どころとの対戦はまだだがそれすら楽しみにさせる内容で来年が楽しみな一頭。溜めて切れるタイプではないので、やはりロングスパート戦の方が良いのは覚えておきたい。

 マウントゴールド:切れ味に乏しい馬で勝ち馬に来られた時に抵抗できなかったのは仕方なし。それでも地味に力をつけており距離が伸びても面白そう。

 ステイフーリッシュ:差しに回っても伸びてきた辺りようやく復調してきたと思えるし、距離もこのくらいが良いのだろう。ただ4角での反応は勝ち馬に劣っており、トップスピードは高くなさそうなので、勝ち負けまで来るには流れを選びそう。

 ダンビュライト:スタート一息。差しに回って強調できる馬ではないので仕方なし。見直し可能。

 レイエンダ:この流れで前にすら迫れていないのはかなり不満。弱いわけではないが、基本的に人気が先行するタイプで次以降もあまり信用しないほうが…

 

 

 見え見えだが、全く自身の競馬ができずにやらずに終止したのは→(ロードヴァンドール)楽逃げできればまだチャンスは有るはず。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする