重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2018チャンピオンズカップの回顧

 日本滞在時恒例となった積み残しですが、恐らくそのまま放っておくことになると思います。ご了承ください。

 

チャンピオンズカップ

Lap・馬場振り返り

12.8-11.2-13.1-12.5-12.3-12.3-12.3-11.7-11.9=1:50.1

 先行争いはほぼなく淡々とした流れ…4角での溜めは無かったが、スローから残り5F以降の下り坂でも大してペースが上がらずに、登り坂部分で上がり最速を記録しており、中京らしい前有利の展開だったと言える。

 

各馬振り返り

 ルヴァンスレーヴ:出遅れが懸念材料と思っていたが、スタート決めてがっちり番手から後は抜け出すだけだった。流れ的には悪くなかったが、3歳の時点で上がり2位の脚を使って後ろを完封してしまった事は、過去にも見られなかったことで、来年以降も無双ができそうな気配。ドバイは難しいかもしれないが、是非行って頂ければ。

 ウェスタールンド:ポツン最後方から3~4角最内でワープ。結果芝並みの上がりを記録して突っ込んできた。シリウスSでも見せたが、その特性を生かす好騎乗と言えるだろう。まともに乗っては威力半減で、再現性の低い乗り方しか出来ないが、ハマればG1でも…とりあえずフェブラリーSはいらない。

 サンライズソア:3~4角で外目をいかざるを得なかった点も踏まえて、結果的にもっと張っていけばよかったということ…この上がりで受けに回って良さが出る馬ではないので。モレイラ…うーん。

 アンジュデジール:JBCとはまるで違うペースを逃げて演出。結果あわやのシーンを作っただけに取った作戦としては悪くなかったと言えるだろう。上位とは力負けも、対牡馬でも噛み合えば比較的やれそう。

 オメガパフューム:結局、正攻法の差し系の馬がやれる流れではなかったということ。色々とロスが多い中でも掲示板を確保できたことは力の裏返しと見て良い。この舞台ではサウンドトゥルーの時くらいの流れならばだが、他の舞台では巻き返し可能。

 サンライズノヴァ:まぁよくやったほうで、現状の好調ぶりを示す結果だったと思う。2着馬はおいておいてもそれ以外で最速になれていない以上、距離限界と見たほうが良さそうだ。

 ケイティブレイヴ:促すも行けずに後方よりの競馬に。それでいて自身で動くシーンを作れなかった以上、こうなるのは仕方のないところだろう。ちょっと前ならいっくんらしいとか言っていたのだろうが、今年はJBC以後状態面で本物ではなかった可能性も。あと坂は良くない疑惑も。

 


 速すぎる上がりに対応できなかった部分もあり、適条件なら普通にやれそうに感じたのがこの馬→(ヒラボクラターシュ)G1では歯が立たなかったが、重賞クラスなら普通に戦える馬…外枠がベターでもある。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする