重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2018福島記念の回顧

 マイルCSで密かに狙おうと思っていた馬の鞍上を見ると…一気に買う気を失ってしまいました。これまでの回顧を見ていただいている方なら、どの馬かすぐに分かると思いますが、あえて伏せておきましょう。

 

福島記念

Lap・馬場振り返り

12.3-10.9-11.2-11.7-11.5-12.0-12.1-12.3-12.1-12.2=1:58.3

 マルターズアポジーが行ってマイスタイルが追う展開。5F:57.3はたしかに速いが3番手の勝ち馬の位置では58.9-59.4位であり、そこまでムチャクチャなペースではない。全体的には小回りらしい持続力が問われたレースと見ておきたい。

 

各馬振り返り

 スティッフェリオ:3番手のフタ係もこの馬の適性を生かして上手くコントロール出来ていた。この流れで後ろを完封したのだから、ここでは間違いなく力上位だったということ。とにかく上がりの掛かる流れでこその馬なので、そういった舞台では引き続き注目。

 マイスタイル:平坦コースの単純なスピード比べ的な2000m戦もこなしてしまうあたり、ペース適性がかなり広いと思わせる結果。今後鞍上が変わらなくてもそれなりに戦えそうだ。

 エアアンセム力負けと言うより、前半から飛ばす感じのレースにうまく対応できなかった印象。同じ上がりが掛かるレースでも、もう少し後傾に寄ったほうがレースがいいのかも。

 ナイトオブナイツ:唯一後方から迫ったが、勝負とは関係ない4着まで。やはり10Fはやや長い印象だ。次走距離短縮で要注意。

 

 

 人気どころが力を出して堅い決着に終わってしまったのですが、次も少しだけ勝ってみたいと思わせたのがこの馬→(ルミナスウォリアー)出遅れからインベタで差を詰めただけですが、流れ的にはあっていなかった分、ここでの負けはノーカンに出来ます。時計限界も見せており、もっと力のいる馬場ならば巻き返しは可能と見ました。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする