重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 9/23 その2神戸新聞杯篇

 よく考えたら今週からG1が始まるんですよね~。予想エントリを立てなくなってから、重賞だから絶対に買うという事は無くなってしまったのですが、それはそれでちょっとさみしい感もします。間違いなく財布には優しいので、当分はそんな感じでやっていこうかなと思っております。もしかしたらG1位はエントリを立てるかもしれませんが、その辺は前日の酒の残り方次第ということで…

 

神戸新聞杯

Lap・馬場振り返り

13.0-11.2-12.5-12.5-12.7-12.5-12.5-12.3-11.8-11.2-11.3-12.1=2:25.6

 メイショウテッコンのマイペースでスロー気味に運ぶも、隊列は縦長。残り6F辺りから徐々に隊列は縮まり、残り5Fからはひと固まりになっての後半勝負となった。ギアアップは最小限に溜めての後傾持続力勝負だったと見ておきたい。言うなれば劣化版ダービーという感じだろうか。

 

各馬振り返り

 ワグネリアン中団からの競馬で3角以降は外目を選択し、正攻法できっちりと前を捕まえた。上でも書いたが、ペースバランスはダービーと似ており、そこを勝った馬にとっては流れも向いていたと言えるだろう。トップスピードの質やギアアップ能力の勝負では分が悪いだけに、それなりにしっかり流れそうな秋天の適正は高そうで、本番も有力としておきたい。

 エタリオウ:序盤で挟まれ後方から。4角最後方から追い出されたが、序盤はもたついたもののラスト1Fで猛然と前を捕まえに来た。決して追い出し遅れというわけではないがとにかくトップスピードに乗せるのに時間がかかる馬で、京都の外回りに替わるのは恐らくプラス。上が天皇賞に行くというのであれば、尚更有力と見ておきたい。ただ今回も右ムチを入れながらも、更に右に斜行しており、内での競馬を余儀なくされると箚しおくれの可能性も…

 メイショウテッコン:他馬と接触しながらも1角までにハナに立つ競馬。それ以降はスムーズに運び、一団になった後の加速にも対応してしっかりと粘りを見せた。前目から上がりをまとめられるタイプは菊花賞での好走要素が大きく、加点が見込めるだけに本番でも期待したいところ。人気はそこそこでお願いしたい。

 エポカドーロ:出は普通も3歩目くらいで躓いて後方から。3~4角で勝ち馬に外から喰らいついていったが、ラストは離されてしまった。元々差しに回って脚が使える馬ではないので、今回に関しては参考外ということで良い。ただまともに回ってきていたら圧勝していたかと言われればそうではないので、あくまで有力どころの一角という立ち位置であることは忘れずにおきたい。

 ステイフーリッシュ:3番手のポケットから。直線もスムーズに前が空いたがジリジリとしか伸びずに惜しくない掲示板確保だった。この程度の上がりであればもう少し踏ん張って欲しかったというのが本音…今回はイレ込みも激しく参考外とはするものの、本番ではもう少し流れるような展開にならないと厳しいかも。

 ゴーフォザサミット:札幌記念の反動かもしれないが、ちょっと不甲斐ない負け方…ちょっと本番でも買おうという感じはおこらない…というか、この厩舎から菊花賞はいかないのかも。

 

 

 今回も下位の馬で見どころのある馬は見つけられませんでしたので、上位の中で菊花賞で一番買いたい馬を上げておくことにします→ (エタリオウ)この舞台で外からの差して馬券になった馬は、本番ではかなり有力…のはずで…す。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする