重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 8/19 その1 札幌記念篇

  先週の土曜日から寝違えで首が思うように回りません。はい、実際の自身の財政を体現するべく頑張っております(?)反省だけならサルでも出来るを合言葉に今週も張り切って参りましょう。

 

札幌記念

Lap・馬場振り返り

12.5-10.4-11.5-12.1-12.6-12.4-12.0-12.6-12.5-12.5=2:01.1

 最内マルターズアポジーと中程からネオリアリズム馬なりで前を形勢しようとしたところに、大外からアイトーンが出ムチをくれて参戦。1角は結果的にマルターズが先頭で回る事となったが、これが序盤のペースを押し上げ、縦長の隊列を形成した。ただその後ペースが緩んだ部分で馬群は縮み、残り800m辺りからは一団に近い形のレースになったことから、差す馬たちも中盤以降で楽できた部分は非常に少なく、位置取りで言えば後ろでも十分届く要素のあるレースだったと言える。また一つ気になるのが、同距離で行われた同日8R(牝馬限定500万下:勝ち時計2:02.3)と比べても時計が遅すぎる点…前述の通り前半から流れて時計の出る要素は揃っていたと言えるだけに、腑に落ちない点があることは覚えておきたい。

 

各馬振り返り

 サングレーザー:中団で折り合いを気にしつつの追走。3~4角で各馬が外を回す所を自身は中ほどでじっと待機し、直線で進路を見つけると外から脚を伸ばした2・3着馬を内から捕らえきった。懸念点は距離だっただけに、このLapでもしっかり伸びて勝ち切れたことは収穫と言えるだろう。ただ乗り方も抜群、力のいる馬場も合っていたという側面もあるだけに、個人的にはまだ半信半疑としておきたい。このまま秋天直行で人気になるようなら軽視の方向で考えよう。

 マカヒキ強引とも言える3~4角大外マクリ…それでも一旦は突き抜ける態勢だったが、ラストは勝ち馬に内から交わされてしまった。位置取り面の利はあったものの、普通に一番強い競馬をしたのかなと思わせる内容。個人的にはこの馬の真骨頂はトップスピードの質だと思っているので、このペースで格好を付けられたことは秋に向けての収穫と考えたい。恐らく本番のほうがこの馬向きのペースになるはずで、そういう意味でも期待したい一頭。

 モズカッチャン:出負けで後方から。4角までは内目でじっとして直線だけ外に出して一気に伸びてきた。力のいる上がりの掛かる馬場もプラスだったし、スタート以後の鞍上の判断も抜群だっただけに、個人的には強い競馬だったとは評したくないのだが、牝馬どおしなら十分威張れる内容だった。そういう意味では上々の滑り出しなのでは。

 サウンズオブアースこの馬らしい差し脚を活かす位置での競馬。決して得てなペーストは言えなかったが、鞍上の檄に応えてジリジリと伸びていた。ただ位置取りの利は確実にあっただけに、この結果だけを持って復活の兆しと捉えるのは少し早いかも。個人的には次も半信半疑で。京都大賞典辺りで好走してくれればもう少し評価を上げられるのだが。

 スティッフェリオ:好位外目の馬群の中から。3~4角で前を目指す中、外から差し馬たちが襲いかかってくるが、ラスト100mまでは抵抗できていた。上がりの掛かる中でしのぎ切るのが、この馬のベストパフォーマンスだけに、流れは合っていたと言えるのだが、着実に力は付けている印象。ただ条件をしっかりと選ぶ馬だけにそこは忘れずにおきたい。

 サクラアンプルール3~4角強気の進出で一旦は先頭のシーンもあったのだが、さすがにラストは甘くなってしまった。スタミナ型ではあるものの、上がりの掛かるレースは今ひとつ成績が良くないだけに、次以降もそれは覚えておきたいところだ。今回のレースで評価を落とす必要はない。

 ミッキースワロー:出負けを巻き返して中団。3~4角で外目を目指し直線に入ったが、モズカッチャンに入られて、後は流すような形でのゴール。不利があったのは間違いないが、本来であればそこまでに勢いをつけて前のスペースに入れていたはずで…セントライト記念の衝撃からもうすぐ1年だが、いま冷静に評価すると牡馬の一線級とは少し差があるという感じでいいのではないか。とっくに気づいていた人が大半だろうが、宝塚記念でも注目した馬だけに、あえて書いておこう。

 

 

 上に挙げなかった馬で注目したいのがこの馬…(クロコスミア)厳しい展開でも決して止まっておらず、着順だけで評価が落ちるようなら次走狙い目…基本、ギアアップの出来る先行馬だけに、それが叶うレースであればすぐにでも巻き返せそうだ。







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする