重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 8/12 その1 関屋記念篇

 昨日、ようやくホームに戻ってまいりました。日本でも休暇だった訳ではないので業務もそこまで溜まっておらず、コチラの方もあと2日でボチボチ更新していけるはずです。早速まいりましょう。

 

関屋記念

Lap・馬場振り返り

12.4-10.6-11.2-11.5-11.5-11.2-11.0-12.2=1:31.6

 内からエイシンティンクルがスッと出る所を、外でダッシュが良くないウインガニオンは番手まで巻き返しての追走…エイシンは持ったままながら比較的速めに行っており、特にウインが番手に取り付いた2F目から2つはかなり速いLapを刻み、中盤もほぼ緩ませずに直線で再加速しての我慢比べに持ち込んだ。ラストは流石に掛かってしまったが、前の馬には決して楽なペースではなかったことは明らかである。馬場的には外回りはフラットに近い状況。ここまで流れれば外差しもしっかりと決まる下地はあったと言えるだろう。

 

ちょっと気になっていた馬

▲ 05 ショウナンアンセム(10着/4人気)

 →好位中程から進めたが、直線では前の馬も交わすこと無く失速。予想段階でも書いたが、スロー気味の中で前から一瞬の脚を使えるということでの抜擢だったので、基礎スピードが問われ、後半の最速Lapが10秒台に入らないようなレースでは持ち味が生きなかったということだろう。まぁ条件付きで推奨している以上、読み違えればこういう結果も仕方なし。サーセンでした。

 

その他の馬

 プリモシーン:中団外目からこの馬なりの正攻法。ラスト200mからズバッと伸びて後ろから伸びてきた2着馬を押さえ込んだ。ギアアップを求められない中での上がり勝負は春の時点で適正は高かったので、まずはペースがこの馬にピタリとハマったことは書いておかねばならないが、それを踏まえても勝ちきれたことは大きく、ペース的に更にあいそうな秋華賞にも期待が広がったと言える。ただ同クラブに横綱が君臨しているだけに、そちら方向に駒を進めるかは微妙…もしマイルCSになるなら流れ一つということになるが。

 ワントゥワン:定番の出負けから、集団からやや離れた最後方での競馬。4角までは内で直線で徐々に外にシフトすると、残り2Fから一気に伸びて前に迫った。前走でも書いたが、この距離はやや長く、鞍上も常にそれを意識した競馬をせざるを得ないのだが、今回は流れと位置取りの利もあって馬券圏内まで脚を伸ばしてきた。散々書いているが、鞍上の工夫あっての距離克服だけに、次以降もこの距離で信頼できるかと言われればそれは…やはりメインは7F戦だろう。それももし鞍上が変わるようなことがあれば評価を下げたいところだ。

 エイシンティンクル:ダッシュ良く楽にペースメイク。決して楽な流れではなかったが、直線でもほぼ持ったままで、一瞬はこのまま押し切るんじゃないかという大勢だった。流石にラストは止まってしまったが、このクラスでも戦えることを十分示した内容だったと思う。以前はスローにペースを落としても戦えていたが、やはりスピードの持続を活かす形があっているし、引き続き上がりの掛からないレースで積極的に狙いたいところだ。野芝オンリーの京成杯AHはちょっと微妙かも。

 ヤングマンパワー好発から控えての好位。直線で積極的に前を捕まえに行くが、捕まえきれぬままラストは甘くなってしまった。もう少しゆっくり目の流れのほうが力を出せるタイプだけに、これでもやれたことは収穫。基本は前目からちょい差しで上がりを使えるようなレースが合うだけに、それが想定出来るようなレースでは予想に組み入れたい。現時点での最右翼は富士S

 ロードクエスト先行争いに加わるべく押して押しての序盤戦だったが、結果的にそれも叶わず、折り合いに苦しむというリスクだけが残ったレースとなってしまった。それでも現状これ以上を望むのは難しそうで、力は出せた範疇と見るべきだろう。

 リライアブルエース:確かにラストで時計が掛かった点はこの馬には良かったのだが、基本的な時計勝負に対応できなかった印象。その実は大跳びでトップスピードに乗せるのが難しいという点にあると思うのだが…情状酌量の余地はあるものの、基本的には条件が揃わないとこのクラスでの好走は見込めない馬であることは覚えておこう。

 

 上記以外で、一応情状酌量できるかなと思わせたのはこの馬→(スターオブペルシャ先行して掛かり気味になっていましたが、結果的に差しに回っていたらもうちょっとやれたんじゃないかと思わせる内容でした。京成杯に出るなら小銭は置いておいたほうがよさそうです。





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする