重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 7/29 その1 アイビスSD篇

 たまに予想なんかするとロクなことがない…まぁたまにじゃなくていつもの話なんですがね…分かっております。取り急ぎ、恥を忍んで振り返りましょう。ダイメイプリンセスが何だって?

 

アイビスサマーダッシュ

Lap・馬場振り返り

11.8-10.0-10.3-10.1-11.6=53.8

 馬場の中程からラブカンプーが強気にリード。中盤でもわずかだが緩みを作ってからの再加速というこのコースらしいLap構成となった。久々の53秒台決着だが、勝ち馬以外は54秒台、かつ台風の影響で終始追い風だった事は覚えておきたいところだ。

 

ちょっと気になっていた馬

▲ 09 アペルトゥーラ(7着/10人気)

 →出は悪くなかったが、前半から付いていけず…それなりに伸びてはいたが、全体的には伸び負け。ペースは悪くなかった中での結果だけに力負けの要素は強い…昨夏でも高速馬場に対応していたようだったが、このレベルでは苦しかったということか。他の条件でつぶしが利くようなタイプではないので、次以降の狙い目はなさそうだ。

 

その他の馬

 ダイメイプリンセス:行きたい馬を行かせてマイペース。外に進路がなかったが、余裕を持って馬場の中ほどに進路を見つけるとあっさりと抜け出した。過去の直千競馬では減速Lapだったのだが、このLapでも一頭だけ余裕を持って抜け出した辺り、Lap適性もあって力上位でもあったと言うことだろう。次はセントウルS辺りで見てみたいが…あまりに上がりに寄り過ぎるとそれはそれで難しそうでペース次第としておきたい。

 ラブカンプー:強気に押してハナ。ラスト100mまでは粘っていたが、勝ち馬には抵抗する間もなく交わされてしまった。加速Lapも良かったし51キロもプラスに働くレースだったかつ鞍上の力もあってのもので、次以降は少し厳しいのではないだろうか…ハイLapになりそうな北九州記念なら消しの方向で。

 ナインテイルズ:終始2着馬を見る感じで進めていたが、最後まで交わすまでは至らず。間違いなく流れ的にはあっていたと思われるので、これ以上を求めるのは難しそう…直千に限らず、少し加速を求められるような流れであれば…という感じで。

 ジーナフォルテ:昨年3着から少し落とした形にはなったが、斤量が3キロ増えた中での結果であれば、そこまで評価を落とす必要はなくむしろ少しづつ力をつけている印象。決して加速Lapが合うわけではなく、もっと厳しい流れのほうが良いタイプだけに、次走もペース次第ではしっかりと買い目の中に組み込むべき馬といえる。

 ラインスピリット:この距離だとどうしても序盤に付いていくのが難しい。ラストは伸びているだけに、ココはノーカンでいいだろう。引き続き加速を伴うようなレースで積極的に買いたい馬だ。

 ペイシャフェリシタ:好枠を引いたことで、前走ほどではないが出していく競馬になったのが逆に良くなかった。やはり差しに回るか、内目でじっとしながら脚をためるパターンがベストの馬と言える。

 

 

 はい…いつもの次にちょっと期待したい馬はコチラ… (カラクレナイ)→差し遅れは加速Lapの影響が大きいと思います。それでも脚は使ってますので、しっかりした流れなら久々の好走も可能性があるのでは…という感じです。





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする