重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

5/27 ちょっと気になる馬

 昨日は久々にいい感じに当てることが出来ました。3連複は今ひとつでしたが、ボーナスの馬連が美味しかったですね。余裕を持ってダービーを迎えるのは何より…もう一発カマして2歳戦を迎えたいもんです。

 

東京10R 日本ダービー(G1) 芝2500m

Lap・馬場想定

 土曜の結果を見る限り、やや内目優勢…というよりあまり外から伸びないなという印象の東京芝。まぁペースの影響もあるだけに、そこまで極端に考える必要もないのだが、このレースもスローっぽいニオイが漂うだけに、そういう意味では少し気にする必要があるかもしれない。展開は前述の通り前半はスロー気味も、決め脚勝負にしたくない組もそれなりにいるだけに、後半の動き出しは早く、後傾持続力勝負と見ておきたい。ダノンプレミアム辺りは早めに動き出す組を見ながら進めていくだろうし、そこがどう動くかで差し組に出番が回ってくるかどうかも決まるのではないだろうか?

 

ちょっとだけ気になる馬

△ 09 オウケンムーン

△ 13 グレイル

 →実は皐月賞でも同じ△で挙げた2頭で、敗因はそれぞれにあるだけにもう一度というパターンで攻めたい。前者は出がイマイチだった上に全く伸びない最内に突っ込んだのが敗因で、中団より前に位置し脚を溜める競馬なら十分巻き返しは可能…後者も直線で踏み遅れるようなシーンが有りながらも坂上からはもう一度伸びていただけに、立ち回り一つで更に上が見えると見ての抜擢としたい。

 

馬券はどう買う?

 2頭とも好走できるパターンが同じではないだけに、両方来るシーンは想像できず、それぞれに相手を別にとって考える必要がありそうだ。09の場合は01 06 08 10 12辺り、13が来る場合は01 05 06 08 15辺りで考えたいが、個人的には差しが決まる可能性が高いのではないと考えているだけに、後者軸の馬券を厚く買いたい。

 

 

その他気になる馬

☆ 東京12R 目黒記念 

 →ここもややスロー気味を想定も、上がりだけの勝負ならないのが東京2500m…例年のようにスタミナを問われる流れにならないのであれば、比較的中距離型で中団辺りで脚を溜めて抜け出してこられるイメージがしっくり来るこの馬を…

 

 




(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする