重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 5/20 優駿牝馬篇

 日曜日の事なんで、記事にするのが遅れました…個人的には毎日杯勝ちから追加登録料を払って挑んだ皐月賞の勝ちっぷりが印象に残っています。そしてダービー、菊花賞ともに勝ちは出来ませんでしたが、Lapと位置取りから見ても間違いなく「負けて強し」の競馬で、そこから00年の8戦8勝につながっていくわけで、当時からその素養は十分に見て取れたと言うこと…後はむちゃくちゃ見栄えのする馬でしたね。個人的にはトウカイテイオーが一番と思っていますが、それとは違った力強さを感じることの出来る馬体でした。安らかに…合掌。

 

優駿牝馬

Lap・馬場振り返り

12.6-11.1-12.0-11.9-12.0-12.2-12.4-12.3-12.4-12.2-11.1-11.6=2:23.8

 勝ち馬に少し寄られてスタートを決められなかったサヤカチャンがペースを握ったのは1F目が終わった辺りから。それでも4F~5F目で後続を離す展開に持ち込んだ。5F通過辺りが最大差で、それがグッと詰まりだしたのが残り3Fからという感じで、3番手以降に関してはスローからの上がり3つの瞬発力勝負という見立てで良い。とは言え、道中でマクリを出せるほどの遅さという訳でもなかったので、そこは忘れずにおきたいところだ。

 

ちょっとだけ気になっていた馬

△ 11 パイオニアバイオ(7着/9人気)

 →スタートでよろけるような形になって位置を取れず…そもそもこのペースになった時点で走れる要素はなかったのだが…それでも自身の上がりは使ってよく走っている方だと思えるだけに、適正のある舞台で今一度狙ってみたい。

 

その他の馬

 アーモンドアイ:ラッキーライラックがしっかり見える位置から、直線軽く促すとあっさりと前を捕らえて2冠達成。4角6番手から2位以下より0.7秒速い上がりを使えば、負ける要素が無いという事。またここで差し遅れという要素も排除できており、秋に取りこぼす可能性も限りなく少なくした快勝劇だったと言えるだろう。難癖をつけるとしたら、手前を頻繁に変える馬なので、コーナーでの加速が少し厳しいのかなと思える点…そういう意味ではトライアルは紫苑Sを使ってほしい…どうっすか、国枝さん?

 リリーノーブル:キレイに出て2完歩くらいでリードを築いた上で好位に収まる理想的な競馬。直線は馬場の中ほどに出して後続各馬を待ち構えていたが、勝ち馬に抵抗できたのはごく僅かな時間のみだった。それでも他の馬はしっかり完封して連は確保。勝ちに向けての最善の競馬をしたと言えるし、馬もしっかり応えて、力を出せたと言えるが…こうなっては勝ち馬を褒めるしか無いだろう。この馬も秋華賞には適正がありそうだし、自在なレース運びもできるだけに、現時点で3冠を阻止する存在を上げるとすれば、最右翼はこの馬だろう。

 ラッキーライラック実質アーモンドアイにマークされる競馬になってしまったが、ガチ勝負で負けてしまった以上、言い訳はできない内容。アルテミスSの内容と合わせて考えると左回りへの適正で少し劣ったかなとも思えるが、それも後付けであり、力負けと言わざるを得ない。ここからもう一段高い所が見えるわけではなさそうなので、秋に向けては少し分が悪くなったというのが正直な所。

 レッドサクヤ:中団からの正攻法。2・3着馬と同じ上がりは使えており、道中の位置取りがそのまま着差となって現れたのだが、それが今の力の差ということでよいと思うが、もう少し流れたほうが競馬はしやすそうで、秋に向けてもう少し上積みがあれば上が見えてくるのだが…

 マウレア:こちらも現状の力は出せたと言える内容…逆に言えば、この馬の立ち回りで馬券内に入ってくるという思える瞬間はほぼ無かっただけに、それが現時点でのこの馬の立ち位置ということだろう。

 サトノワルキューレ勝ち馬を見る位置で虎視眈々と追走していたが、4角での手応えが違いすぎたし、トップスピード、持続力共に敵わなかった結果の6着。結果論だが、このメンバーに入ると掲示板レベルだったと言うことである。どちらかと言えば、持続力勝負の中で速い上がりを強調できるタイプだけに、こちらも夏を超えての成長に期待したい所だ。

 

 結果的に桜花賞のワンツースリーが入れ替わっただけの決着…その下も桜花賞掲示板~1桁着順の馬にフローラSの2頭が割って入ってきた…ごくごく分かりやすい決着で荒れる要素がないのも頷けるところです。ですので、次走注目という訳ではないのですが、条件戦なら十分戦えるという馬を挙げておこうと思います。ペース適性的にも小回りの持続力勝負の方がいいな…と思えるのが→







(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする