重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

4/8 ちょっと気になる馬

 昨日の両重賞の推奨馬は共に5着…ちょっとずれてる感じですが、読みとしてはそこまでおかしくないので、後は噛み合えば…といったところでしょうか。ただ今日の桜花賞は買いたいと思える馬が全くいません。最初にお断りしておきますが、勝負するレースではありませんので、ご承知おきください。

 

阪神11R 桜花賞(G1) 芝1600m

Lap・馬場想定

 昨日の阪神メインはドスローの割りにはそこそこの時計にまとまっており、思った以上に良化が進んでいる印象。このレースの頃には水準に戻っていると思ってよいだろう。そして馬場傾向の印象は思った以上に、内が悪くないというか、外が伸びづらいという感じ…ただ単勝2倍そこそこの馬を素直に買うほど清らかな心を持っていないのも事実で、その結果が↓のような感じになるということである。

 

ちょっと気になる馬

◎ 09 リリーノーブル

 →唯一勝負したいと思っていたフィニフティが8枠に入ったことで意気消沈になったところから話が始まる。ラッキーライラックは上で書いたように言わずもがな。そしてシンザン記念勝ちのアーモンドアイもその勝ち方でえらく人気になっている印象、多頭数になっても同じインパクトが残せるのかは少々微妙に感じてしまう。そうなれば必然的に浮上してくるのはこの馬ということ。トライアルはラッキーライラックに完勝されてしまったが、今回そこまでのスローは考えにくく、トライアルより勝負出来る条件が揃うのは間違いない。更に最内のラッキーライラックは恐らく楽な競馬はさせてもらえないだろうし、わずかに逆転の可能性があるのではないかという妄想での抜擢とする。

 

馬券はどう買う?

 もちろんこの馬の勝ちの可能性を追った馬券がメイン。単勝だけ買ってみておくのも悪くないが、個人的には馬単を広めに買って観戦料としたい。ラッキーライラック3着とかは全然あると思うので…

 

その他気になる馬

☆ 中山12R 
 →昇級後の2戦は外枠から外々を回らされて脚を無くしての惨敗だが、本来はスピード感あふれる馬で、このコースのセオリーからは外れるが内に入ったほうが持ち味が生きる可能性あり。明確に先手を主張する馬もおらず、激走の条件は揃ったと判断したい。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする