重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 1/28 その1 根岸S篇

 レイデオロはともかく他の馬たちはそこまで需要あんのかいなという感じもするのですが、何しかポポカテペトルも一緒にヨーロッパに連れて行ってあげてください。重賞くらいなら勝てると思いますので…

 

根岸S

Lap・馬場振り返り

12.3-10.6-11.0-11.8-12.1-11.7-12.0=1:21.5(R)

 凍結防止剤が入った影響もあるのだろうが、重でも超高速とまでは行かなかった東京ダート。そんな中、サイタスリーレッドが6Fの勢いで飛ばしてハイペースに…ラスト2Fで加速が生じているが、その時点でほぼ差し馬のLapになっていたこと、更にラスト1Fからはほぼ2着馬がLapを刻んでいたことを考えると、後ろに有利な流れであったことは言うまでもないだろう。

 

ちょっとだけ気になっていた馬

☆ 03 ブラゾンドゥリス(8着/9人気)

 →このペースについて行けるほどの脚力があるとは思えなかったが、逆流に巻き込まれてしまった。もちろん参考外としてよいのだが、ラブバレットあたりの関係性から見ても地方交流でそこそこやれる…位のレベルで見ておきたい。過剰評価は禁物。

 

その他の馬

 ノンコノユメ2着馬を追うように仕掛けられると残り1F過ぎからは馬体を併せつつ押し切った。ペースが向いたことは間違いないが、この馬のいい時はペースに関係なく自身の脚が使えるかどうかであり、そういう意味でも復調なったと見ていいのではないだろうか。とは言え、G1の舞台でスローからの決め脚でどうにか出来るだけの力差はないので本番ではペースのアシストはある程度必要になると思われるが…

 サンライズノヴァ:3角以降早めに前を追いかけ、勝ちパターンに持ち込んだが勝ち馬にわずかに交わされてしまった。目標にされてしまったのもあるが、斤量差がありながらも力で捻じ伏せられた部分もあるだけに、力は出せた中でも上位とは少し差があるのかなという印象も…後、器用さはあまりないので本番も中から外目の枠がほしいところだ。

 カフジテイク:いつもの定位置もペースが速すぎてあまり追走に余裕がない印象も…ラストは脚を使ったのだが、やや前にいる2頭も極限レベルで同じ脚を使っていては追いつくものも追いつけないわけで…少なくとも8Fになった時に、上位2頭より買いたいと思える要素はなかっただけに、ちょっと狙いづらい。

 マッチレスヒーロー:前2走で6F戦を使ったことからペースにも対応し、先団を見る位置から、直線も仕掛けを少し遅らせ差し馬のように伸びてきた。上3頭とは位置取りの差もあり比べるまでもないのだが、この馬なりに伸びておりそれなりに評価できる内容。ハイペース専用馬だがペースが合えば重賞でもやれると思っておきたい。

 ブルドッグボス:好位の外で楽に進め、直線では追い出しを待つようなところもあったが、ラストは流石に甘くなってしまった。結果的に高い位置を取ってしまったことが災いしたが、差しに回って上位馬と互角に戦えたかは正直微妙…過剰評価は避けておきたい。

 キングズガード:いつもより前目の中団から。内目でスムーズに進めていたが直線は弾けず。みやこSで距離延長を克服できたのも溜めて末に徹したからであることが明らかになってしまった。逆に言えば本番は自身の競馬に徹すればワンチャンあり。

 アキトクレッセント:最内からブルドックボスに並びかけていったが、そこで脚がなくなり失速。流れの逆流はあったが、そこまで負ける馬でもないと思うが、この人気はちょっと過剰気味か。

 

 

 ココには乗せませんでしたが、今後面白そうな馬を一頭だけ上げておきます→(サイタスリーレッド:B着用で行きっぷり一変。6Fならやれる)

 

 

 

 

 





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする