重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

1/14 ちょっと気になる馬

 前走◎を付けたエテルナミノルが勝ってしまうのが、今の流れの悪さを象徴していますな…鞍上変わった時点でちょっと無いかなと思ったのが最後…おまけに差しに回るお思い推奨した馬がそこそこのペースを番手に付けてるし…いいところが全く無いまま日曜日に突入いたします。ホンマに厄明けたんかいな?

 

 

中山11R 京成杯(G3) 芝2000m

Lap・馬場想定

 土曜を見る限り、引き続きフラットと見て良い中山芝。ここもそれなりに引っ張る馬はいそうでコース形態と合わせて考えても、上がりのみの勝負にはなりそうにない。ポテンシャル勝負でも末を繰り出せる下地を持った馬を積極的にチョイスしたいところだ。

 

ちょっと気になる馬

◎ 08 ダブルシャープ

 →クローバー賞でタワーオブロンドンを下し、札幌2歳では差し遅れながらも前2頭とあわやの競馬を繰り広げた昨夏。中央移籍後は速い時計や上がりへの対応ができずに結果が出ていないが、決して見限るような内容ではなかった。ここの条件替わりは絶好の買い時。ここで結果が出なかったらリリースするくらいの気持ちで◎を進呈したい。鞍上はうーん…だが、昨日のこともありココは目をつぶる。頼んだ負春。

 

馬券はどう買う?

 基本は馬連馬単。◎から見てもメンバー的には大したことない=何が来ても驚かないという点から、手広く構えたい。中でも推奨を迷ったエイムアンドエンドが来た時には少し大きな配当になるように買ってみたい。3連系を買うなら3連単の頭付けだが、あくまでメインは2連系馬券で。

 

 

京都11R 日経新春杯(G2) 芝2400m

Lap・馬場想定

 ロードヴァンドールが行くのは間違いないが、この馬の特性とその鞍上を考えると前半から飛ばすことは考えなくて良い。通常通りの後継持続力勝負と見たい。差す馬はそれなりに上がり性能が必須だろう。

 

ちょっと気になる馬

☆ 02 ロードヴァンドール

 →前走で刻んだLapが秀逸。同じように前半を上手くやり過ごせば、距離延長の舞台でもそれなりにやれそうだ。最低限のギアアップ能力も持っているだけに、京都外回りでも後ろを出し抜くような競馬も可能で粘り込みを期待する。

 

馬券はどう買う?

 勝ち切るまではどうかなのでまずは3連複。相手は差し組で上がりのしっかりしているモンドインテロとミッキーロケットの2頭。3列目もあまり手広く行かずに、最小限の点数で臨みたい。何れにせよ勝負するレースではないので、惨敗しても鞍上にブチ切れない程度の金額に押さえておこう。

 

 

その他気になる馬

▲ 京都9R 
 →前走は不良馬場のハイペース戦を強気に立ち回って撃沈。1000万の勝ち方を見ても上で十分通用する内容だっただけに、ペース的に落ち着きそうなココで今一度狙いたい。頭まであるワンチャンという感じで捉えたい。

 





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする