重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 12/28 ホープフルS篇

 あけましておめでとうございます。

f:id:beraan:20180103173932j:plain

 

 旧暦が採用されているこの国では、西暦の年替わりは大した休暇はないのですが、すき間をぬって某所でリフレッシュをしてまいりました。そんな訳でかなりの太め残りのまま2018年をスタートさせたいと思います。まずは堂々と先週のG1回顧から…去年ではありません、あくまで「先週の回顧」です。

 

ホープフルS

Lap・馬場振り返り

12.5-10.8-12.5-11.8-12.0-12.3-12.6-12.8-11.9-12.2=2:01.4

 トラインがやや掛かり気味にハナも、1~2角で外目からジュンヴァルロが掛かって競っていくような形に…サンリヴァルも含めて3頭で緩みのない前半戦を演出した。後半はペースの緩んだ地点でしっかりと後続が押し上げを図っており、どの馬にもそれなりの負荷がかかった持続力勝負だった。馬場的には逃げ馬のみが厳しい状況だったが、それ以外は軒並みフラットに近く、馬場面で評価を入れ替える必要はないが、位置取り面では3角までは出来るだけ後ろで、そこから捲っていく馬に有利に働くレースだったと言えるだけに、相対的に外目の馬が上手く事を運べたレースだったという事は覚えておきたい。

 

気になっていた馬

△ 06 マイハートビート(7着/11人気)

 →馬なりで中団の内目から。3~4角で外を捲っていく馬とは対象的に、競走中止馬が下がってくる煽りを受け位置取りを悪くしてしまった。ラストは自身も後から外に出して伸びているが流石に遅すぎた。もちろん情状酌量の余地はあり巻き返しも見込めるのだが、流れ的には悪くない中での結果だけに、前とは少し力差がありそう。今後も紛れのある重賞の3着候補ならという感じだろう。

 

その他の馬

 タイムフライヤー:やや出負けでじっくり後方から。3角以降は積極的に押し上げていき、直線で先に抜けた2着馬をしっかりと捕らえきった。萩Sで勝って、前走で切れ負けしており、今回のペースが合っている馬ということ。更に今回に限って言えば出負けして位置取り面ではかえってプラスになったという側面も大きく、現状では条件を選ぶ馬という以上の評価はできそうにない。

 ジャンダルム:前半はなるべく距離ロスのでない様な乗り方だったが、3角以降は外に進路を向けて積極的に上昇。直線序盤で前を早々に捕まえにかかったが、マークされていた勝ち馬には抵抗する間もなく交わされてしまった。とは言え、この距離と流れで積極的に押し上げていく中でのレースならそれなりに評価できる内容。ギアアップ能力も持ち合わせており、マイル路線ならそれなりにやれそうな気配。

 ステイフーリッシュ:この馬も3角以降は2着馬の後ろにいたのだが、4角で更に後ろから来た勝ち馬に外をフタされる形になって踏み遅れ…ラストは来ているだけにかなりもったいない競馬だった。とは言え1戦1勝馬のレースと考えると上出来の部類…新馬戦を見ても、そこそこの位置からの上がり対応の競馬もできる器用さも持ち合わせており、更に力を付けていけば面白い一頭になれると思わせたレースだった。

 サンリヴァル:番手追走も1角で逃げ馬がやや外に振られるような挙動でツラレて外に膨れる不利…その後も外から掛かり気味のジュンヴァルロとの雁行でのレースと、完全に消耗しておかしくないレースだったが、掲示板は確保。ベタだが十分評価できる内容だったと思う。血統から見ても今回のような流れの方に適性がありそうで、どんな舞台でもという訳にはいかないだろうが、スタミナの裏付けはありそうで菊花賞辺りならチャンスがあってもおかしくない。

 ナスノシンフォニー:3~4馬身ほど明確なロスあり。3角で内を諦め外に向かって進出し最後までジリジリと伸びていた。スタートが悪くなければ…と誰もが思うが、基本不器用な馬だけに自己条件でも取りこぼすシーンは常に考えながら出し入れしておきたい所。

 ルーカス:やや掛かり気味に中団外目。4角で更に外目から来られると抵抗することなく下がってしまった。今回に限って言うと最終追いでの放馬の影響もゼロではなかっただろうし、一応参考外としておきたいが、モーリスの下であることを考えると、少なくともこの春くらいは人気過剰の状態が続くのではないかと思っておきたい。

 フラットレー:位置取り面から見ても、もっとやれておかしくないのだが…言い訳の出来ない負けっぷりは、あまり強くない説というのが定説。

 

 

 28日開催のG1は予想に反して(?)平日の単日開催ながら112億とそこそこの数字…そして翌日の東京大賞典も42億オーバー(前年比114.5%)で、地方競馬の1レースの売上レコード樹立と、28日廃止論者の方々をあざ笑うような結果で幕を閉じました。これで当面は28日開催が続くことになると思われます。ちなみに12月28日が土曜日になるのは来年2019年…その場合は22日に有馬記念で28日にホープフルS…年が変わって2020年1月5日の金杯デーは日曜日となります。もう一つちなみに12月28日が日曜日になるのは2025年までありません。とりあえず今年は我慢…って感じでしょうか。

 

 






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする