重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

12/24 ちょっと気になる馬

 仕事終わりに中山大障害を視聴…久々に競馬でココロが震えました。真っ向勝負でねじ伏せたオジュウチョウサンが素晴らしいのは言うまでもありませんが、大レコード更新の源を作ったアップトゥデイト…熱かったです。ステップジャンプさんの「前王者か、現王者か?」の実況も良かったなぁ。個人的には更に距離が伸びる中山GJならワンチャンあると思いますし、もう一度挑戦してもらいたいですね。

 

 

中山11R 有馬記念(G1) 芝2500m

Lap・馬場想定

 土曜のレースを見る限り、先週よりやや時計のかかっている印象だが、それでも内は死んでおらず、ココ数年の傾向から見ても内の妙味ある馬を狙いたいところだ。ペース的にはカレンミロティックが行かなければ、キタサンのペースメイクが濃厚…ジャパンカップでは真っ向勝負に挑んだが、中山では過去2年とも中盤で息を入れる様なレースになっており、今年も同じようなペースになると想定したい。もちろん上がり3つのみが11秒台になるようなレースにはならないが、後傾ロングスパート戦が濃厚ということだ。

 

ちょっと気になる馬

☆ 03 クイーンズリング

△ 06 サトノクロニクル

 →そこそこの位置で競馬が出来、そして後傾持続力勝負の中である程度上がりを使える馬と言う事で抜擢した2頭。個人的にはクイーンズリングの方に適性が高いペースになると見て、やや高い位置の評価とした。サトノクロニクルは想定より上がりが掛かった時の要員としてみておきたい。もちろんガチ勝負にならないと想定した上での推奨ゆえ、力関係では1歩以上劣ることは理解しての抜擢ということは予めお断りしておこう。

 

馬券はどう買う?

 メインは3連複。2頭目はキタサン一頭で臨みたいが、逆に3列目は総流しという感じで。ボーナスは3連単…2・3着付けでキタサンには先着しない想定で買ってみたい。おまけでキタサンとの馬連を。

 

 

その他気になる馬

◎ 中山10R 
 →恐らくこのメンバーなら行けるはず。行き切ればシブトイ馬で今回は勝ち負けになると見た。

 

 

 今日はチョロチョロとツイッターでもつぶやく予定ですので、よろしければご覧ください。

 





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする