重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

12/16 ちょっと気になる馬

 早めの更新…ということは、日中は用あり。サッサとまいりましょう。

 

 

中山11R ターコイズS(G3) 芝1600m

Lap・馬場想定

 重賞になってからの2年は全く違う流れでの決着と傾向を決め打つのは難しいレースだが、今回は明確な逃げ馬はおらずに、好位で競馬したいクチが多数というパターン。中山マイルだけにどっぷり緩むことはなさそうだが、基本は後傾気味と見ておきたい。馬場的にはほぼフラットな状況なので、合わせて考えると極端に後ろから行く馬は避けるべきレースと言えるだろう。

 

ちょっと気になる馬

◎ 11 エテルナミノル

 →前走のエリザベス女王杯は大外枠から外目を早めに上がっていったが直線はジリ脚に…距離面もあるのだが、流れに乗れていない中でのコンマ7秒差なら及第点。準OPはドの付く楽勝で牝馬限定重賞なら十分通用するものを見せただけに、ここの距離短縮の舞台は絶好の狙い目。やや後傾気味の流れを好位辺りで追走できれば、勝ち負けまで見込める存在と言える。

 

馬券はどう買う?

 勝ち負けまでと言った以上、基本は連対圏まで来ることを前提とした馬券を買いたい。人気どころも今ひとつ信頼できないだけに、基本は手広く構えたい所。10点程度まで広げてもトリガミはないだろうし、この馬が来て当たらないパターンは避けるように買っておきたい所だ。ボーナスはもちろんアタマまで見た馬券を。単勝でもOK。

 

 

その他気になる馬

阪神10R 

 →前走は湿った馬場で出遅れて見せ場なし。基本は乾いたダートでこその馬で500万下勝ちの内容は上でも十分通用するもので、クラス2戦目と良のダートでの巻き返しを期待。この鞍上も手が合いそうな気が。

 

 

 



(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

(↑ブログ更新のメール配信をご希望の方は…開催日には、メール通知限定の狙い馬も配信してます)

フォローする