重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

9/10 ちょっと気になる馬

 井上尚弥とロマゴンを気にしながら、グリーンチャンネルWOWOWを行き来する昼下がりになりそうです。夜はサトノダイヤモンドがあるしね。

 

阪神11R セントウルS(G2) 芝1200m

Lap・馬場想定

 開幕週の土曜阪神芝は、例年と違って差しも届きやすい状況。ただ外回りを中心にペースが影響したレースも多そうで、そこまで極端に考える必要はないだろう。ここは隊列はすんなりと決まりそうで、差してくる馬は割引、逆に立ち回りの上手い馬は加点して考えたい所だ。

 

気になる馬

☆ 03 アルティマブラッド

 →前走も3連複の2列目として挙げたのだが、意外な(?)ハイペースを先行して失速。ペース適性がなかった以上は仕方なしと言った所だ。ココはフィドゥーシアがすんなりで大きくペースが乱れることはないし、阪神6Fという舞台も、前後半差がほとんど無く、加速Lapすらありえる舞台であり、この馬の立ち回り力が発揮できると見たい。

 

馬券はどう買う?

 やはり基本は3連複。相手筆頭はすんなりハナに行け加速Lapにも対応できるフィドゥーシア。絞るならこの2頭軸で行ってもいいかもしれないが、個人的には外目からすんなり番手に付けられそうなラヴァーズポイントも大穴狙いで付け加えて買っておきたい。メラグラーナにせよ、ファインニードルにせよ、この舞台ではそこまで信頼できるレベルにはないだけに、3列目は拡げて高めが来たらラッキー程度で考えておきたい。

 

 

中山11R 京成杯AH(G3) 芝1600m

Lap・馬場想定

 こちらも開幕初日の土曜の振り返りから…こちらは当初の想定より前目が残るシーンが見られたが、こちらもペースの影響が大きいのではと推測。少なくともこのレースでLapが緩むことは考えにくいので、極端なバイアスは考えず、あくまで内外フラットという見立てで臨みたい。

 

気になる馬

△ 09 ウキヨノカゼ

△ 14 ミッキージョイ

 →ペースを作るのはマルターズアポジーで間違いない。悪意を持って競り合う馬がいない以上、マイルでの安定感はピカイチであり大きく崩れるのは考えにくく、まずこれを前提で考えたい。そしてOP以降この馬が逃げ切ったレース(小回り限定)で考えると、相手は差し馬に限られており、ココではその観点から2頭をピックアップしておく。共に厳し目のペースで差し脚を生かす馬で、マルターズLapは歓迎のクチと言えるだけに、チャンスは十分と思えるのだが…

 

馬券はどう買う?

 メインはマルターズアポジーとの馬連。3連複は2列目にこの2頭を置いて3列目手広くというのをメインに、万一マルターズアポジーが逆噴射したときのことを考えて、グランシルクとの3連複も押さえておくことにする。

 

 

その他気になる馬

◎ 中山7R

 →このメンバーならハナもしくは前を見る番手が濃厚。乾いたダートもプラスで押し切りまであると見て抜擢。

 

 






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

フォローする