重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

9/9のちょっと気になる馬

 秋競馬に突入し土曜重賞も出てきましたので、軽めにエントリを立てておこうと思います。

 

中山11R 紫苑S(G3) 芝2000m

Lap・馬場想定

 皐月賞以来の使用となる中山芝。1年のうちで最も長く空くだけあって、常に絶好の状況での開幕となるのだが、エアレーションを行うようになってから、超のつく高速馬場にはならず、流れ次第では差しも届くような状況になっている。今年もその流れを引き継ぎいで考えていきたい所だ。ペース的には前走逃げた馬は1頭だけではあるものの、小回り中山10Fという舞台を考えると単純なスローは考えにくく、後半は持続力勝負になると想定…同コースに実績のある馬を積極的にチョイスしたい所だ。

 

気になる馬

☆ 03 ライジングリーズン

 →前走のラジオNIKKEI賞牝馬で55キロ、更に先行して掛かってしまうという最悪の結果。フェアリーSアネモネSと連勝したように差しに回ればココでも互角に戦えるものがあるのは春の時点で証明されている。距離が伸びるのは決してプラスではないものの、ディアドラがココまで人気になるのであれば、ペース適性も上々で人気があまりないこの馬の方を買いたくなるのは必然と言える。

 

馬券はどう買う?

 とは言え、距離という明確に不安になる部分がある以上、ココは小銭のみの投下で押さえておきたい。1頭軸の3連複で相手は07・16の2頭に絞り、3列目にズラリと並べての高め待ちという感じにしておきたい。

 

 

その他気になる馬

阪神11R

 →ここ2走でOP特別辺りではやれそうな所を示している。1番人気が楽逃げできそうなので勝つまではいかないまでも、その後ろくらいなら何とかなりそう。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

フォローする