重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 9/2 その2 小倉2歳S篇

 愛用PCを変更して1年…今回はあえてマイクロソフトのOffice機能を付けて導入したのですが、その際にOneDrive(マイクロソフトクラウドストレージ)の容量も増量されておりまして(通常使用5GBがなんと1TBに)それを忘れて結構な容量をストレージに放り込んでいたら、1年経って容量がもとの5GBに戻った今、何も仕事ができないという事態に陥ってしまいました…結局ファイルを整理し何とか50GBまでにまとめて、ストレージの増量購入(課金)で事なきを得ましたが、これで、アップル(iCloud)、Google(GoogleDrive)に続いて3つ目のストレージの増量…これ何の課金ゲームなんでしょうか。

 

 さて、こちらの課金はお金が戻ってくるはずなのですが…こちらもこの2ヶ月ほど私だけが違うシステムに足を踏み入れているようです。誰か救って下さい…

 

小倉2歳S

Lap・馬場振り返り

11.8-10.2-11.3-11.6-12.0-12.2=1:09.1

 前半33.3というのはこのレースで見ると標準的な感じ。それでいて前後半差が+2.5も出ているという事は、このLapに耐えられる馬が少なかったということ。現に勝ち時計の1:09.1は同日の2歳未勝利戦より遅い決着であり、まずレースレベル的にかなりお寒い感じだったという事を覚えておきたい。

 

気になっていた馬

◎ 07 ペイシャルアス(6着/4人気)

 →やや出負けで後方から。最後もジリジリとしか差を詰められず…出遅れたビハインドは認めるが、それを踏まえてもこの流れの中ならば、もう少しやれる所を見せてほしかったというのが正直な所である。一応参考外ではあるものの、次の狙い目を語れるレベルでは無いとしておく。

 

 その他の馬

 アサクサゲンキ:スタート良く、スピードコントロールをしながら3番手追走。そのまま早め先頭で押し切った。ペースが速くても対応できる下地はあっただけに、この鞍上に変わり良さが更に出たという感じだろう。逆に言えばいい面が出尽くしての結果でもあるわけで、これ以上を求めるのは難しそう。距離的にはあと200m伸びるくらいなら何とかなりそうだが…現状ではそこまでの評価としておきたい。

 アイアンクロー:少し出負けも巻き返して中団から。勝ち馬を少し前に見る位置から運んだが、ラストは脚色が同じになってしまった。この流れで勝ち馬を追いかけて交わせなかった以上、力負けと言わざるをえない。重賞なら苦しい戦いになりそうだ。

 バーニングペスカ:スタートのタイミングが合わずに中団から。道中もかなり手応え良く運び、直線も伸びていたのだが、最後はジリジリとしか伸びず。ペース適性はあっただけに、結果論だがもう少し高い位置を取れていれば…という印象は拭えない。自己条件なら見直し可能。

 ヴァイザー:出は悪くなかったが、付いて行かずに後方から。3~4角で浮上を狙ったが、他馬に入られブレーキ、さらに直線に入っても立て直す不利がありながら、外からの伸びは目立っていた。7Fデビューの馬らしく、前半は行かずに後半から徐々に吹かしていく作戦だっただけに、コーナーで勢いをそがれてしまったのは痛かった。次走7F戦までなら見直したい。

 モズスーパーフレア簡単に言えばペースに巻き込まれてしまったということだが、何度も言うが、このペースで踏ん張りきれない以上、強い馬とは言えない。距離的には、むしろ7F戦あたりのほうがイイのかも。

 

 

 昨年は桜花賞馬を出したこのレースでしたが、1年経って逆戻りと言った感じでしょうか?ここ数年2歳限定戦の数が増えたので、余計にその傾向に拍車がかかりそうですが。 






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

フォローする