重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

9/2 ちょっと気になる馬

 実は昨日の9/2はこの国の独立記念日…土曜ですので月曜が振替となり珍しい3連休となりました。決して武井咲が結婚したから休むわけではありません。土屋太鳳チャンが結婚したら休むかもしれませんが…まぁいいや。早速参りましょう。

 

新潟記念

馬場・Lap想定

 大逃げなどもあり、過去を紐解いても明確な傾向が見られないレース。その時その時の馬場傾向を重視して考えたほうが良さそうだ。その土曜日は、特に外回りで先行馬が意識して馬場の中ほどをチョイスして走るレースが散見された。結果的にその先行組の粘り、さらにその後ろから差してくる馬の台頭が目立ったと言える。逃げる馬、そして極端に後ろから行く馬は少し割り引いて考えたい所だ。

 

気になる馬

☆ 12 マイネルフロスト

 →走れど走れどあまり人気にならない馬。力関係との比較だけで買う価値があるのだが、前半さえ緩めに入れれば、後半のペースに左右されないというのも強み。ここも外でウインガナドルが行くのだろうが、速い流れにはなりそうもなく、好走できるペースの範疇に落ち着きそうだけに、再度の好走の可能性は十分と考えたい。

 

馬券はどう買う?

 メインは3連複でボーナスは馬連といった感じか。近走は早めの競馬で粘り込むレースを見せているアストラエンブレムが、ここも同じような競馬を見せれば好走できる可能性は高そうで、まずはこの馬。後は距離不足の感もあるが、スロー気味でも上がりの脚をまとめられるハッピーモーメントも面白そうだ。そして逃げ不振と書きながらも、すんなり行ければウインガナドルも侮れない。ウインガニオンを粘らせたように鞍上も馬場がわかっている可能性が高い。一応この3頭を2列目候補で、3列目はかなり手広く構えたい。馬連を買う場合も相手には広めに。

 

 

小倉2歳S

馬場・Lap想定

 例年前傾が基本のレース。今年は特に逃げて勝ってきた馬が多く、どの馬が行けるかは分からないが、デフォルト通りのペースという風に見ておきたい。馬場的には内外互角のイメージ…展開次第という言い方のほうがいいかもしれない。合わせて考えると、気持ち差してくる馬の方が優勢という見立てをしておきたい。少なくとも逃げだけで結果を出している馬は買いたくないという所だ。

 

気になる馬

◎ 07 ペイシャルアス

 →未勝利勝ちが3番手からの完勝。前後半差は+1.0ながら、ラストは自身が刻んだLapであり、逃げ馬換算では+1.8程度でこのレースへのLap適性としては上々の内容だったといえる。降着となった2走前ではハイLapを番手につけており、スピードのない馬ではないし、開催末期で適度に時計の掛かる馬場もプラス。ここは勝ち負けまで期待したい。

 

馬券はどう買う?

 勝ち負けまでと言ってみたものの、不確定要素が強い2歳馬のレース。基本は3連複で、プラスアルファを単系の馬券で構築したい。相手はまずアサクサゲンキ。この馬はスピード優勢系の馬も今回は外からコントロールが出来そうな鞍上が座った事は大きな加点と言える。また新馬で前傾Lapを逃げ切ったバーニングペスカもペース適性は上と見て抜擢。その他はお好みで…2歳重賞はあまり勝負する舞台ではないことは心に止めておきたい。

 

 

その他気になる馬

▲ 札幌11R 

 →台風の影響で直線向かい風。このレースもかなり上がりが掛かることが予想される。上がりが掛かるならこの馬…終わったのかもしれないが、ここで走らなければ諦めるスタンスで。






(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

フォローする