重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

8/27 ちょっと気になる馬

 松山クンは予選落ちしてしまったので、週末はこちらに集中…まぁ、だからって当たるかどうかは分かりませんがww

 

札幌11R キーンランドカップ(G3) 芝1200m

馬場・展開想定

 開催前にエアレーション作業をするようになってから、時計的にはかなり落ち着き、前後半差が少なくなったこのレースだが、脚質的には完全に差し優勢。今年も土曜までのレースで外からの差しが決まっている状況で、その流れを踏襲する形で考えてみたい。展開的には少し読みづらいのだが、シュウジが何が何でも押さえて進めるというのであれば、そこまでの激流は考えなくて良いだろう。 

気になる馬

▲ 07 フミノムーン

 →時計の掛かる馬場で差し込んでこられる馬。特に前傾にならなくても脚が使えるのが特徴である。そんな特性がピタリとハマるのが今回。洋芝特化のアドマイヤムーンというのも大きなプラスだ。前走は先行して押し切る自在性も見せており、展開対応力もありそうで、人気の盲点とは言えないものの狙って面白い要素を最も持ち合わせた馬といえるだろう。 

馬券はどう買う?

 ここまでオッズが割れたレースも珍しく、こうなってしまうと3連複は手が広がる割には配当的には旨みがない…ここは2着以上を狙った馬連、更にこの馬の戦歴を考えるとアタマまで見た馬券をボーナスで付け加える方向で考えたい。

 相手は思い切って総流し。オッズ的には一頭離されたライトフェアリーも押さえておこう。その中でも特に重きを置きたいのは01 04 06 09辺りか。

 

 

新潟11R 新潟2歳S(G3) 芝1200m

馬場・展開想定

 基本的には上がり勝負になるレースだが、サンデー系が幅を利かせるかと言われればそうでもなく、むしろ血統的な一般論は全く通用しないのが特徴。仕上がり早の馬が現状の能力を生かして好走することも十分可能なレースである。ただ前走で上がり最速を記録していることは重要(タイムは特に問わない)で、今年もそんな馬から一頭チョイスしたい。 

気になる馬

☆ 13 シンデレラメイク

 →新馬戦は前傾Lapを楽々と追走し、直線半ばで勝負を決める完勝劇。ペース的にはココに通じるものは何一つ無いのだが、現状の仕上がりとセンスの良さを見せた一戦だった。恐らく距離延長も問題なく、勝ち切るまではどうかもいい勝負は出来ると判断したい。 

馬券はどう買う?

 一応3連複メインで買うが、相手は絞りきれない…穴目も取ってワイドで5~6点位買って見ておくのも手かも。その場合の相手は01 05 06 10辺りで…全然勝負するレースではないのでそこはお忘れなく。

 

 

その他気になる馬

◎ 新潟12R 

 →同型少なく、同コース勝ちの経験のあるこの馬を…思ったより人気してるが、それも織り込んで買ってみたい。

 

 

 今日はちょいちょいTwitterでもつぶやきますので、よろしければ見てやってくださいな。




(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

フォローする