重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

8/20のちょっと気になる馬

 久々に結構考え込んだ重賞精査となりました。その割にはあまりまとまった感じになっていないのは…自己嫌悪ですな。とりあえず恥を晒しておきます。

 

札幌記念

Lap・馬場想定

 先週の雨を経てからのCコース替わり…時計に注目されたのだが、土曜に関しては以前までの高速度合いは鳴りを潜めてしまった。馬場的にはペース次第でフラットに近い状況と見ておきたい。ここはロードヴァンドールが行き、マイネルミラノの番手が確定的。やや後傾の持続力勝負になると想定。こちらもデフォルトに近く、流れで大きく出し入れする必要はなさそうだ。

 

気になる馬

△ 08 ツクバアズマオー

 →前走の函館記念は不良に近い重馬場に脚を取られて4角で終戦。札幌替わりで良の時計の掛かる馬場になったのはこの馬には大きなプラスと言える。上がりのみの勝負にならないレースも適性は高く、敵は強いが3着ならあっておかしくない条件が揃ったと言えよう。

 

馬券はどう買う?

 もちろん3連複メインだが、1~3番人気はどれも消せないだけに、旨味は少ない。少額投資に押さえておくべきレースと言える。基本は1頭軸流し…相手は01 02 03 04 05 07 09 13辺りにおいて「人気飛べ!」と祈っておきたい。

 

 

北九州記念

Lap・馬場想定

 馬場的にはフラット、時計的には速い水準を保っている小倉芝。中距離以上は差しが優勢に見えるが、6F戦に関しては偏りはないと見ておきたい。ただ今回は、逃げ先行馬は中より内目に、差し系の馬が外に寄ってしまっただけに、アクティブミノルが行き、他の先行馬はフタをする構図がミエミエ。例年差し馬が台頭するレースだが、今年は少し異なる傾向になるのではと想定する。

 

気になる馬

◎ 02 アクティブミノル

 →アイビスSDでも狙ったが、結果的に再加速を求められるレースが合わなかったということ。ここは再加速はありえないコースであり、ハナにも立てそうで巻き返しの要素は充分。例年逃げ馬はどこにもいないレースなのだが、前段の通り今年は趣きが違うと想定しての抜擢としたい。

 

馬券はどう買う?

 メインは3連複だが、ボーナスは頭まで来た時のプラスを狙った馬券としたい。相手は昇級戦の2頭は少し人気しすぎの感はあり、旨味はない。01 07辺りも加えての高め待ちとしておきたい。差し系から2列目に買うのは13のみで良いだろう。

 

 

その他気になる馬

◎ 新潟6R  
 →コース変更、距離延長は大歓迎。アタマまであっておかしくない。

 





(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

 

フォローする