重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先々週の反省 7/29 その1 アイビスSD篇

 久々の更新ですね。以前からそうですが、日本にいる時には著しく更新頻度が落ちます。中国からベトナムにやってきて、日本に帰る頻度が更に少なくなった最近では、その傾向に拍車がかかったようでして…という訳で、ここから当分戻る予定のない今から半年くらいは真面目に更新する…はずです。ちなみに日本でJRAの馬券を4日間買いましたが、都合8,000円プラスでの終了でした。特に初めの週は北の大地でケチョンケチョンにイワされましたので、そこから振り返っておくことにします。

 

アイビスSD

Lap・馬場振り返り

11.8-10.0-10.4-10.3-11.7=54.2

 このレースのデフォルトとしては、2F目の最高速Lapを経て、3F目で少し緩み、4F目での再加速、そしてラスト1Fの落ち込みなのだが、バランス的にはデフォルト通りと言える。細かい点で言えば緩みの部分がやや少なかった分、4F目の加速もコンマ1秒にとどまり、ラストの落ち込みが際立つ結果になったといえる。勝ち馬がラストのラストで差し込めたのは、その部分の影響もあったといえるだろう。

 

注目していた馬

 予想エントリを上げていないので、上げる必要もないかもしれないが、注目していたのはアクティブミノル。坂路ラスト1Fの11.4は中々見られない数字。新潟出身鞍上で大外とあれば、買わない手はないと思っていたら2番人気て…夏競馬のオッズの厳しさを改めて痛感。

 

各馬振り返り

 ラインミーティア直線における外枠の差し馬のお手本のような騎乗。外詰まりを上手く避けながら一旦は抜け出した2着馬をゴール寸前で捕らえきった。このコースしか走らないし、ペースに関わらず自身の脚は使える馬だが、馬券になるためには今回の様にラストでLapが急激に落ちるという後押しが必要という点だけは覚えておきたい。

 フィドゥーシア:二の脚速く楽にハナ。そのまま押し切るかに思われたが、ラストのラストで脚をすくわれてしまった。ただ乗り方に非があったわけでもなく、勝ち馬を褒めるしかない。ただラストが落ち込みすぎるLapはプラスではないだけに、残りのサマースプリントに出るなら、キーンランドカップもしくはセントウルSがいいと思うのだが。

 レジーナフォルテ:こちらも条件的には揃っており、それが反映された人気になっていたが、そんな中でも力は出し切れたと思わせる内容。ただ千直だけの馬ではないし、消耗Lapにも対応できる下地はあるだけに、自己条件なら普通に好勝負可能、重賞でも立ち回りひとつで充分期待できるはず。

 アクティブミノル人気でも割としっかり目にこの馬から流したのだが…フィドゥーシアに楽に並ばれてからは、頭を上げて外ラチにぶつかりそうになるシーンもあって終戦。以前の回顧でも書いたと思うが、ハナで進められるかが大きな条件となる馬だけに、その点は少し誤算だったということだろう。力がない馬ではないのだが、好走条件は意外と狭そうで…今後も注意が必要だ。

 アースエンジェル:少しゴチャ着くシーンもありながら、後方から脚を伸ばしてきた。ラインミーティアと枠が逆ならと思わないことも無いが、この馬も直線でしか走れないだけに、特にここで特筆することもないだろう。

 ネロ:やはりかなりのスピードを求められる舞台での58キロは厳しかった。ここは参考外でよいだろうが、元々そこまで強い馬ではないし、基本的にスピードの乗りがあまり良くない馬だけに、その辺りは注意が必要。買うならセントウルS

 

 

 このコースの外枠有利は既に広く知れ渡っていますが、外枠の差し馬は常に「外詰まり」をケアしながらの騎乗となります。もちろん外ラチ沿いにいては包まれるケースが多いのですが、今回の鞍上はそれがよく分かっていたような立ち回り。さすが西田Jという感じでした。また前段でも書いたとおり、条件問わず基本加速が伴うLap構成となりますので、同じ逃げ馬でも、行くだけ行ってどれだけ粘れるか系の馬は厳しいです。覚えておきましょう。




(↑よろしければクリックしてやって下さいませ)

フォローする