重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 5/28 その2 目黒記念編


 まいどー!!です、bera-an2です。

 先週で1年が終わり、今週末からまた新しい1年が始まる…個人的には降級馬がいるレースはあまり好きではないので、今年の初め頃に少し話題になった降級システムの廃止に早くならないかなぁと…そんな夏競馬の始まりだったりします。

 

目黒記念

 

 7.2-11.0-11.2-12.7-12.4-12.3-12.1-12.3-12.4-12.2-11.3-12.0-11.8=2:30.9

 

 メイショウカドマツ@藤岡佑介の渾身の逃げ(白目)も、後続は呼応せずに縦長の序盤。ただ残り5F手前で番手のマイネルサージュがスパート。それに応じて後続の各馬も次々に加速するロングスパート戦での決着となった。先行組は間違いなく3~4角でかなり速い脚を使わされており、それが結果的にその後ろで競馬する馬のワンツーを呼び込んだといえる。

 

 

☆ 06 シルクドリーマー(6着/11人気)

 →出していって先団へ。直線も止まったわけではないが、伸びもジリジリ。しっかりとスタミナが問われる流れになった中での結果だけにあ言い訳は出来ない。ハンデ戦とは言えG2では荷が重かったとも取れるが、大敗しているわけでもないし、次にメンバーが少しでも落ちるような舞台があれば積極的に買ってみたい。

 

 フェイムゲーム早々に前を捕まえに出た柴田大知に感謝。ただトップハンデで馬場的には余り伸びない所をラスト100mでズバッと差し切った辺り、豊富なスタミナの裏付けと衰えの無さはしっかりと確認することが出来た。という訳で、特に今更大きく上げ下げする必要はないだろう。

 ヴォルシェーブ:内目枠なりに中団。直線序盤は外へ行こうとしていたが、締められ一旦は進路がない状況へ…それでも残り2F辺りで進路が空き、しっかりと抜け出してきたのだが、ラストは勝ち馬の強襲に屈してしまった。この流れでもやれる下地は持っていた分、フェイムゲームにやられる所は見たくなかった。それなりの評価に留めておきたい。 

 ハッピーモーメント:前走は掛かって話にならず参考外という見立ても出来たのだが、そもそもこの流れで残せることが驚き。2000mでも短いという馬だけに狙い所は微妙になってくるし、まだ半信半疑だが、新味を見せたことは素直に評価したい。

 クリプトグラム比較的出していく競馬。外枠のロスもそれなりにあっただろうし、早めのスパートにもそれなりにお付き合いしての結果だけに、力のある所は見せられたと言っていい。ただ夏の間に適したレースがなさそうなのも間違いなく、秋を待つしか無いかも。

 レコンダイト:メンバー変われど相手なりのキャラ通りの走り。基本人気になりにくいキャラだけに、今後も常に小銭投下はしておきたい。その内3着までに入ってくるレースがあるはず。

 カフジプリンス:この流れでも終わった頃に伸びかけており、通常条件で狙えるレースは日本国内にはもうない。メルボルンカップにでもどうぞ。

 モンドインテロ:直線狭くスムーズに追えず。結果論だが、シルクドリーマーに前に入られたのは痛かった。ここは参考外で良いだろう。

 

 

 私のTweetに応えてくれたわけではないでしょうが、ダービーのあのペースの後ということもあり、鞍上は各々に少しずつ意識したペースメイクになったのだと思います。

 そんなのが当たった所で1円にもならないのですがねww

 





競馬ブログランキングへ

フォローする