重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 5/28 その1 日本ダービー編


 まいどー!!です、bera-an2です。

 

 一般的にゴルフというのは選手生命の長い競技と言われています。そして明確に「引退」という線を引く選手は稀で、シード権が維持できなくなり、徐々にフェードアウトしていくような形の晩年が基本形だと思うのですが、そこにズバッと線を引いてしまう…しかも、モチベーションが維持できなくなったからという理由で。一般人には分かり得ない頂点を極めたからこそ触れることのできる感覚なんでしょうな。個人的にはゴルフに限らず泥臭く現役を続けて晩年を過ごすプロも嫌いじゃないですが、考え方は人それぞれ。これはこれで尊重されるべきものだと思います。何年後かに日本ツアーでプレーが見られるんじゃないかと個人で勝手に妄想(期待)しておきます。宮崎駿大仁田厚のように何回復帰してもいいんですからね。

 

 

東京優駿

 

  13.0-11.2-12.9-12.8-13.3-12.5-12.1-12.6-12.7-11.5-10.9-11.4=2:26.9

 

 レースの流れに今更触れるのもなんなのだが、レイデオロが仕掛けて前に迫った時点でも12.1。そこからコーナーでまた緩みが発生している事から、ルメールの仕掛けは全体に大きな影響を及ぼしたというレベルではなく、とにかく上がりに凝縮したレース。物理的なギアアップ能力と上がり性能がまず問われ、後は位置取りということ。そういう意味ではレースの流れを激変させずに位置取りを上げることの出来たルメールの英断と共に、彼らが乗鞍を集められ、他の日本人騎手がそうならない理由も改めて浮き彫りになったレースと言える。

 

◎ 04 スワーヴリチャード(2着/3人気)

 →あまり自身で動く騎手ではないが、流石に4角手前でしびれを切らしたようにやや外を意識するように進出。直線は勝ち馬の外から迫ったが並びかける所までは行かなかった。道中で押し上げが利くポジションでもなかったし、この馬自身ギアアップ能力に長けた馬だけに、騎乗も決して悪いものとは思えなかった。この馬自身の力は出せている。右回り云々言われているが、操縦性の高い馬だけに、普通に菊花賞も圏内と思って良いだろう。

 

 レイデオロ気持ちスタート後手で後方からも、神騎乗で4角2番手にワープ。そのまま押し切る完勝だった。乗り手への賞賛はさておき、この馬自身、上がり勝負は未知数だった中での結果は、総合力の高さを示すものと言ってよい。少なくとも同世代の中でなら距離延長も問題ないはず。

 アドミラブル:一気に動いたルメールに対し、コチラは動かず。それでも3角から青葉賞のような競馬をしても勝っていたのではないかと思えるのだが、それは神のみぞ知るセカイということで…いずれにせよ、馬場含め逆流だらけの状況でここまで持ってきたのは力の証明。もう一度ダービーをやればこの馬が勝っているはずだ。それがそうできなかったのは青葉賞馬の宿命…恐らく菊花賞はこの馬のものかと。

 マイスタイル:レイデオロが動かなければ、この馬の勝ちすらあったのではないかと思わせる立ち回り。この馬自身、弥生賞はギアアップ勝負で権利を取っているだけに、ペースをコントロールする位置を取れさえすれば、こんなペースになるのは必然と言っていいくらいだ。力通りの結果という訳ではないが、渾身のノリマジックの片鱗を垣間見た一戦だった。

 アルアインコチラは鞍上の若さが出てしまった印象。向正面でも、スワーヴの動きに合わせていかなかった4角でも、もう少しやりようがあったのでは思わざるをえない。自身がキレに任せて良い馬ではないkだけに尚更である。その気になればペースを支配することも出来た位置取りだけにもったいなさが先立つ競馬だった。

 ダンビュライト:内で動くに動けずの形の中でも上手く立ち回ったが、最後は切れ負け&力負けだった。スムーズに行っても勝ち負けに加われたは微妙だが、ちょっともったいないというか不運だった。馬群がダメということはないだろうし、個人的には立ち回り巧者だと思っており、そのような舞台では引き続き注意。

 

 

 他にも、書きたいところはあるのですが、騎手に対する不満…ひいては、レースに対する不満ばかりになってしまいそうなので、割愛します。逆にその印象が強すぎて、負け組からの巻き返し要素もあまり見えなかったというのも正直なところです。レースの数字自体は凡戦に近いものがあるというのは否めませんが、レースのターニングポイントやそれを上手く使った者、使えなかった者など見えるものはたくさんあって、個人的には面白いダービーだったと思っております。はい。






競馬ブログランキングへ

フォローする