重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 4/23 4/24


まいどー!!です、bera-an2です。

本日から一時帰国で日本です。毎度のことで申し訳ない…ていうか、もはや申し訳ないとすら思ってないという噂もありますが、更新が滞りがちになりますので、先に回顧だけお届けしておこうかと…


マイラーズC


12.3-10.7-11.1-12.1-11.7-11.7-11.3-11.7=1:32.6

▲ 06 エキストラエンド(9着/9人気)
△ 04 クラレント3着/11人気)

 ここ2年は後傾Lapだったが、今年はほぼイーブンに近い流れ。戦前の予想ほどスローというわけではなかった。ただ隊列は一団で、唯一の12秒台も坂の上り区間のものであり、純粋にスピードの持続を比べるようなレースになったといえる。どの馬にも比較的負荷はかかった流れと見ておきたい。そんな中で、京都開幕週デフォルトとも言える内枠決着。ただ今年は内から差してきた組が上位を占めており例年と同様というわけではない。エアレーションの効果もあり比較的イーブンに近い状況での結果であったと捉えておいたほうが良いだろう。
 勝ち馬は流れこそ合っていたと見るべきだが、初マイルのG2戦でここまで対応できるとはビックリ。内からの競馬がピタリとハマった感もあるが、ちょっと先が楽しみになってきた。ただ出遅れ癖があり、今回はそれをうまくカバーできての結果であることは覚えておきたい。2着馬も得意のイン突き。噛み合えばまだやれるというのを証明したと言える。そしてクラレント…3角手前まではハナもそこから上手く控えて脚をためたのが良かった。今回の流れもピタリでこちらも力を存分に出してのもの。同じような流れならもうワンチャンあって良い。
 そして鮫島フィエロは…まぁご安全にという感じが見え見えの騎乗。それでも最後はもう少し伸びて欲しかったが、その辺は馬自身の出来もあったのかもしれない。ここは参考外でもいいが、これまで同様、人気先行で勝ち切れないキャラであることも覚えておきたい。

例年安田記念には繋がらないレースなんですが、今年の流れはひと味違いました。もしかしたらここから本番を賑わす馬が出てくるかもしれませんね。

とりあえず3連複引っかかりましたので貼り付けをば…予想を晒してる中では今年の最高配当ですかね。

{1598085A-C5BA-4330-994F-D0B24CC034AE}

今回は79点と多めでしたが、基本的に穴から3連複を買うときの3列目はこれくらいズラーっと買います。軸が来ても払い戻しがないパターンは精神的にガツンと来ますからね…正直勝ち馬はかなり軽視していたのですが、とりあえず引っ掛かったのでヨシという感じ。ちなみにその下の3連複はエキストラエンド軸の買い足しですね。基本こんな感じで3連複を重ね買いして強弱をつけております。


フローラS


12.8-11.6-11.6-11.7-12.0-12.0-11.9-11.4-12.4-12.3=1:59.7

▲ 14 クィーンズベスト(7着/6人気)
☆ 16 クロコスミア(14着/8人気)

 こちらはペース読み違いもいいところ。しかもクロコスミアまで先行する始末…一応、前の6頭が少しだけ後ろを離した競馬になり、その馬により負荷がかかったのは間違いないのだが、位置取りによってペースが異なるまでじゃ至ってないと判断しておく。また馬場は京都同様にエアレーションを利かした、外目からも脚が伸ばせる馬場。イーブンに近い状態だったと見ておきたい。

 そんな中、アッサリ抜けて後ろを3馬身チギッた勝ち馬はお見事。今回の出走馬では唯一本番に可能性を残した馬といえる。ただ流れを存分に生かした内容であることは明らか。また自身、瞬発力勝負の経験がないだけに、その辺りが不安点とも言えるが、本番もワンチャンスありという評価をしておきたい。
 2・3着もペース適正としては上位と見て良いだけに、勝ち馬対比で考えると本番は難しそう。逆に本番には繋がらないものの、4角6番手以内の馬で上位に残せているフロンテアクイーンとクィーンズベストは適条件ではしっかりと評価したいところである。


福島牝馬S


12.5-11.4-11.7-12.6-12.5-12.2-11.8-11.3-11.5=1:47.5

△ 15 カレンケカリーナ(14着/12人気)


 こちらもミナレット出負けでスローの競馬。かなりの後傾Lapだが、小回りらしく瞬発力のいらない後傾Lapとなり完全に前有利の流れになったといえる。ならば愛知杯で乱ペースに乗って撃沈した2頭がここで復権というのも頷けるところだ。また2着馬は大外でロスの多い中での結果で負けて強し感も垣間見えるが、コーナーでの機動力のある馬で、基本はコーナー4つのレースがベターといえる馬。東京に変わると少し厳しいかもしれない。


その他気になった馬


◎ 土曜東京2R 13 サノマル(1着/5人気)
▲ 土曜東京11R 03 グラスエトワール(9着/7人気)
☆ 日曜京都1R 01 シルバードリーム(1着/6人気)
☆ 日曜京都3R 09 クリノクロンボー(18着/6人気)
☆ 日曜京都3R 12 ベイビーズブレス(13着/11人気)
△ 日曜福島8R 06 クリノツネチャン(11着/10人気)
▲ 日曜東京12R 02 レッドカーラ(6着/5人気)

→手前味噌ではあるが、2頭の1着馬を指名できた事は予想的にも財布的にも会心と言えるものだった。この2頭の共通項は…”サウスヴィグラス産駒であること”そして”前走で先行して負け、距離短縮の舞台であること”の2点。よく考えて見れば、そこそこ分かりやすいサインが出ていたと言える。土曜のサノマルは外目の枠で、最悪先行できなくても上手く巻き返してくれないかという保険も(実際追走には苦労しながら最後は伸びてきた)あったし、日曜のシルバードリームは最内も3キロ減起用で行く気マンマンが見えていたので、そういった面でも狙いやすかったといえるだろう。

毎週こんな感じでUPできたら良いのですがねぇ…今週末は恐らく日曜のみと言う形になると思います。ご了承くださいませ。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする