重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

先週の反省 3/19 & 3/20 & 3/21


まいどー!!です、bera-an2です。

ラニが勝ってくれましたね~。気難しい馬のようなので安定して力を発揮するのは難しいかもしれませんがポテンシャルはなかなかの物を持っているということでしょう。

さて…日曜の競馬の前に、反省だけはしておくことにします。

阪神大賞典

▲ 01 カレンミロティック(6着/5人気)
△ 07 カムフィー(8着/6人気)

13.0-11.6-12.5-12.2-12.3-12.2-12.6-13.7-13.3-12.6-12.3-11.9-11.6-11.6-12.4=3:05.8


 レースバランスはこのレースらしいもの。カレンミロティックはもう少しやれていいペースだっただけに、次も少し狙いづらくなってしまった印象。カムフィーは少し狙い過ぎか…
 勝ったシュヴァルグランは4角で余裕たっぷりに前に迫るとそのまま楽に押し切ってしまった。距離適性上位なだけで、次は期待できる内容と言える。京都の高速馬場でも問題無いだろう。2着馬もレースぶりはスムーズ。ここで後塵を拝している以上、次も伏兵の域を出ることはない…3着馬は直線で前が詰まる不利。それでも勝ち馬には遠く及んでないわけで大きな期待は難しいが、内を立ち回れるタイプ(今回の不利は度外視)だけに、その点だけは注意しておきたい。

スプリングS

○ 01 マウントロブソン1着/4人気)

12.7-11.5-11.8-12.3-12.0-11.6-12.0-11.6-12.6=1:48.1


 パドックは決して良く見えなかったのだが、しっかりと前を捕らえられる位置からラストはキッチリと捕まえた。流れが良かったことはもちろんだが、鞍上がムチを入れてまで出していけたことが大きい。距離が伸びるのは問題なさそうで、本番もしっかりと流れる前提であればチャンスはありそうだ。2着マイネルハニーは自身の競馬は出来ており、本番での上積みは薄そう。圧倒的人気のロードクエストは案の定ので負けでも、ラストは差し切れるまでの勢いはあったのだが…地脚でペースアップ出来るだけにこういった流れも悪くないのだが、圧倒的な不器用さが災いしてしまった。出遅れがデフォルトで、更に頭数が増えるのはやはりプラスには映らず、NHKマイル狙いが懸命かも。

フラワーC

☆ 06 ヴィブロス(12着/10人気)

12.7-11.9-12.2-12.5-12.2-12.2-11.9-11.3-12.4=1:49.3


 ペース的にはこのコース、レースという部分から見ると気持ちスローといった所だろう。そんな中でも前すら行けなかったヴィブロスはとりあえずもう一度は見直してみたい。
 上位2頭は桜花賞に向けた賞金は積めたのだが、内容としてはやはり500万下に毛が生えた程度としか思えないだけに、本番に出てくるようなら軽視で良いだろう。


ファルコンS

11.9-10.5-10.9-12.0-13.1-13.0-13.6=1:25.0

 ズブズブの不良で33.3の激流。上がりが全て13秒台になるのも致し方なし。前後半差+6.4というのはちょっとお目にかかれないレベルと言える。もちろん後方の馬に分があるレースになったのだが、そんな中でも勝ち馬はパワーの要る馬場があっていた感もあり、NHKマイルに出るなら、そう簡単には行きそうにない。2着馬も実はこの距離が良かったという感じで、特段大きな評価をする必要もなさそうだ。そういう意味では番手からあわやの結果まで持ってきたシゲルノコギリザメを最も評価すべきか。前にも書いたと思うが、少し着を落とすだけで一気に人気が落ちる馬だけに、ココから先も狙い所はいくらでもありそうだ。

その他気になった馬

▲ 日曜阪神12R 13 ペプチドウォヘッド(2着/4人気)
→休み明け2戦目だけに、今回はもう少し行けるかと思っていたが、前走と同じ競馬。それでも4角ではありえない位置からすっ飛んできた。今回はラストに止まるような流れも幸いしただけに、次以降も流れ一つ。


さて…今から1時間後位にリアルスティールです。何とかドゥラメンテまでは起きていたいなぁ。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする