重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 ステイヤーズステークス 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

毎年のことなんですが、このレースって特殊条件であまり回顧する意味が無いんですよね…まぁ、軽く振り返っておきましょう。

レース結果

2015年12月 5日(土) 5回中山1日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第49回スポーツニッポンステイヤーズS
3歳以上・オープン・G2(別定) (国際)(特指) 芝 3600m 16頭

LAP 13.2-11.7-13.0-13.6-13.0-12.6-12.0-12.6-12.4-12.5-13.3-13.2-13.1-12.4-11.6-12.0-11.8-11.9=3:45.9
通過 37.9-51.5-64.5-77.1  上り 72.8-59.7-47.3-35.7


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
2
アルバートR.ム3.45.9
09-10-09-0735.01
7
カムフィー横山3.46.7506-08-12-1035.67
1
トゥインクル三浦3.46.8クビ12-13-13-1235.64
3
マイネルメダリスト柴田3.46.91/209-08-05-0536.313
5
ネオブラックダイヤ秋山3.47.01/206-06-02-0236.76
8
メイショウカドマツ蛯名3.47.11/202-02-01-0136.92
11
ファタモルガーナ戸崎3.47.1クビ06-06-03-0336.73
14
スズカデヴィアスA.ア3.47.52 1/204-04-05-0337.05
4
ゴッドフロアー大野3.47.71 1/409-10-08-0537.014
16
プランスペスカ熊沢3.47.9103-03-05-1037.312
13
ヴァーゲンザイル吉田3.48.01/214-14-15-1536.510
9
ケイアイチョウサン柴田3.48.13/412-12-09-0737.115
12
トルークマクトT.ベ3.48.31 1/414-14-13-1337.19
10
サイモントルナーレ丸田3.48.5116-16-16-1636.916
6
ユキノサムライ国分3.48.504-04-09-1337.511
15
カノン内田3.49.4501-01-03-0739.08

単勝  2 \320
複勝  2 \160 / 7 \330 / 1 \240
枠連  1-4 \450 (1)
馬連  02-07 \2880 (12)
ワイド 02-07 \1000 (14)/ 01-02 \540 (4)/ 01-07 \1290 (16)
馬単  02-07 \4040 (16)
3連複 01-02-07 \4790 (14/560)
3連単 02-07-01 \23390 (71/3360)

ペース・展開おさらい

このレースのデフォルトは上がり5つのロングスパート戦…今年もその通りになったが、前半5Fがかなり遅めで、そこから何頭かが掛かってペースを乱す事になった分、前の馬には負荷のかかる展開になったと考えていいだろう。

馬場的にはもはや定番になったエアレーションで、差し有利…ただ、これまでのような印象ではなく、内からの差しが有効なイメージ…久々のAコース使用だからかもしれない。

各馬ひとこと

アルバート

外や内に切り替えながらも、中盤をキープし、直線で進路を確保すると一気に突き抜ける圧勝劇だった。距離を伸ばして一気に素質が開花しており、しかも上がりの速い遅いは関係ない中での結果だけに、先に期待が持てる内容だった。有馬記念に向かう場合でも注意は払っておきたい。

カムフィー

3角以降は外目を進出することでポジションを落としたが、ラストまでしっかりと伸びていた。ここ2戦は2000mを使われていたが、やはり長距離でこそという印象。これで賞金を積んでしまったのでOPで走ることになるが、通常の距離では厳しそうだ。

トゥインクル

前走でも勝ち馬には乾杯だったが、更に距離が伸びて差がついてしまった。とは言え、この流れが悪かったわけではなく、力は出せていると言っていい。上がりが掛かる流れになれば準OP位は十分勝てるはず。

マイネルメダリスト

中団馬群内で脚をため、直線も内目を伸びてきた。久々に見せ場ある内容も、やはりこの距離への適性がモノを言った感じ。次も狙えるかといえば…

ネオブラックダイヤ

中盤から後半にかけてガッツリ掛かってしまった。乗り方に問題がなかったわけではないが…決して力のない馬ではないだけに、長距離ならいつかあっと言わせるシーンがあっておかしくない。


まぁ、あまり深く掘り下げる必要はないと思います。ただ勝ち馬は別格でしたからね、更に上のメンバーになっても少し期待したくなってしまいますな。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする