重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 関屋記念 回顧


まいどー!!です、bera-an2です。

時間的な制約がきつくタイムリーに回顧できていない時点で休むべきかなとも思うんですが、なんとなく放置できなくて…の状態が続いております。その内フェードアウトすることになるのでしょうな…このままだと。とりあえずは追いつくべく超短縮バージョンでお送りしようと思います。目標は1エントリ当たり30分以内で仕上げること…レース映像を見て構想をまとめるのに30分くらいは掛かりますから、合計1時間くらいで書ければ、何とかつなげていけそうな気もしますので。

レース結果

2015年 8月16日(日) 2回新潟6日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第50回関屋記念
3歳以上・オープン・G3(別定) (国際)(特指) 芝・外 1600m 12頭

LAP 13.2-11.5-11.7-11.5-11.4-11.2-10.7-11.4=1:32.6
通過 36.4-47.9-59.3-70.5  上り 67.9-56.2-44.7-33.3


馬 名騎手タイム着差通過順位上3F
12
レッドアリオン川須1.32.6
01-0133.32
4
マジェスティハーツ森一1.32.73/408-1032.46
10
ヤングマンパワー松岡1.32.81/203-0333.09
6
アルマディヴァン藤岡1.32.808-0732.78
8
アルバタックス内田1.32.93/408-0932.77
7
シャイニープリンス蛯名1.33.0クビ04-0533.110
5
カフェブリリアント福永1.33.0クビ07-0733.01
1
サトノギャラント柴山1.33.0ハナ12-1132.63
11
エキストラエンドM.デ1.33.1クビ05-0533.25
2
エールブリーズ柴田1.33.1クビ05-0333.311
3
スマートオリオン戸崎1.33.102-0233.44
9
ゴールドベル小牧1.33.2クビ11-1132.812

単勝  12 \470
複勝  12 \210 / 4 \360 / 10 \670
枠連  4-8 \2380 (11)
馬連  04-12 \3800 (13)
ワイド 04-12 \1200 (15)/ 10-12 \2060 (27)/ 04-10 \3540 (44)
馬単  12-04 \6580 (26)
3連複 04-10-12 \25190 (91/220)
3連単 12-04-10 \109570 (415/1320)

ペース・展開おさらい

どの馬も行く気なしで1・2F目が激遅に…その隙をついて出が良くなかったレッドアリオンが巻き返してのペースメイクとなった。明確にギアアップのポイントがあった訳ではないのだが、数字を見ても後傾Lapであることは明らか。後方の馬は究極に近い上がりを駆使できる馬のみが勝負になるような状況であった。

各馬ひとこと

レッドアリオン

一歩目で後手もテンの遅い事を幸いに難なくハナに立つとそのままマイペースで運び、直線で一瞬並ばれてもまた伸びて凌ぎ切った。高速馬場のマイラーズカップを押し切っているように、このコースは間違いなく合う。逆にもっと厳しい舞台では…

マジェスティハーツ

鳴尾記念に続いての好走。まぁこの上がりを出しての結果ならば仕方ない面も。復調の気配はあるし、ペース問わずに脚が使えるようになっているのはプラスだが、脚質から見て安定感がなく、人気ならば信頼しづらくなるのは仕方ないか。

ヤングマンパワー

前目からこの馬の持てる最大の上がりを出しての結果。決して流れがあっていたわけではなく、ここである程度の結果が出たことは先にもつながるはず。地味血統で人気になりにくいのも個人的にはプラス。

アルマディバン

直線で少し窮屈になった所もあるが、基本的には上がり負け。特に悲観する必要はないだろう。エアレーションされた中山ならワンチャンスあっていい。

アルバタックス

中京記念の回顧でここで買いと言ったのだが、ここまでの上がり勝負になるとは。ただ中山は恐らく合わない。買うとすれば富士S

カフェブリリアント

このペースでもやれたはず…だが、直線で2度ほど挟まれて捌けず。参考外で良い。

サトノギャラント

唯一に近い重賞を勝てるチャンスだったが、直線で前空かず…ただ決してここで威張れるだけの力差があるわけではないので、他で人気するようであれば嫌ったほうが妙味はありそう。


ふぅ…1時間でいけました。こんな感じで進めていこうと思います。






ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする