重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2015 ヴィクトリアマイル 予想


まいどー!!です、bera-an2です。

土曜の昼からどうも体調不良の模様…予定をキャンセルしてひたすら寝て過ごしたら何とか持ち直してきた感もありますが…どうなりますやら。くたばる前にさっさと予想だけは上げておこうと思います。

東京11R ヴィクトリアマイル G1 芝1600m

展開・馬場想定から有利に働く馬の条件

土曜の東京芝はまさに内外フラット…ペース次第でどんな決着にもなりうる公平な馬場に近い状態だった。ただし逃げ馬だけは引き続き厳しく、そこは割引が必要と言えるだろう。メンバーを見渡してみると、ケイアイエレガントは行きたそうだが、注目は大外のミナレット…この馬が競ってしっかりとハナを叩くようなことになれば、それなりに締まったペースになるのだが果たして…レースとしては牝馬通しの争いで後傾Lapになりやすいレースでもあるだけに、一応後傾の持続力勝負という感じで見ておこうと思う。

人気薄で人気以上に走れそうな馬

タガノエトワール

勝利勝ちで即ローズS2着→秋華賞3着の高いパフォーマンス…準OPからの仕切り直しでもたつく面もあったのだが、前走は急→緩→急のメリハリLapでラストは脚が上がるレースの中を外からしっかりと押し切っており、ようやく強いこの馬が戻ってきたという印象。前走でもやや行きたがってた事から距離短縮は問題なさそう、ペース的にもゴリゴリの厳しいLapにさえならなければ対応できそうで、最内から一発を狙える要素は十分あると判断したい。

スイートサルサ

ペース問わずに安定した末脚を使える馬だったが、前走は小回りで機動力を活かしポジションを上げながら差しきるというこれまでにない走りだった。もちろん流れも合いそうで、実績のない福島牝馬S組だが、控えすぎなければワンチャンスあっていいのではないだろうか。

人気でも押さえておかねばならない馬

カフェブリリアント

昨冬に復帰してから3連勝。その内容がすべて異なるものというのが特徴的だったのだが、前走は距離短縮のしっかりと流れる舞台で、好位を追走し押し切ってしまうという無双ぶり。その振れ幅がちょっと想像の域を超えており、まさに今が充実期と言えるのでは…ペースも枠も申し分なく、嫌う要素は何一つないと言っていいだろう。

ディアデラマドレ

溜めれば溜めるだけ末が切れる馬だが、前走の上がり31.9は前人未到の域。愛知杯でも見せたように、それなりに流れるペースでも末は強調できる以上、ここでも押さえざるをえない存在といえる。

ヌーヴォレコルト

前走は古馬混合のG2を勝ってのもので、単純な力比較で一歩も二歩も抜けているのは間違いなく、キレに寄り過ぎない流れであれば、安定した力を出せるだけに、買わない理由が見つからない。勝ちきるまではともかく連軸としては絶対に買わなくてはいけない馬と言える。

その他、気になる馬

スマートレイアー

昨年は阪神牝馬Sを勝っての参戦で、妙にポジションを取りに行って結果が出なかった。そして今年も同じローテ…今年の阪神牝馬はあまり貯めること無く、外から早めにエンジンを吹かして末が鈍る形に。要は溜めないと持ち味が生きない馬であると言うこと。マイル戦ならばペース関係なく末を活かせるだけに、自身の競馬さえできればノーチャンスではないと思うのだが。


◎ 01 タガノエトワール
○ 15 ヌーヴォレコルト
▲ 03 スイートサルサ
× 02 カフェブリリアント
× 06 ディアデラマドレ
☆ 11 スマートレイアー
△ 04 05 13 14 17



最内はもちろん進路が詰まるというリスクも有るのですが、それを考慮しても狙ってみたい馬であるということです。馬券は◎からの3連複…○~×を厚く買い、穴からですので△まで手広く構えるつもりです。また▲からも少し押さえておこうと思います。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする