重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

ANAマイレージクラブリニューアルを香港発券で比較する(マイル篇)


まいどー!!です、bera-an2です。

いつかのエントリでチラリと触れたこの件ですが、香港発券を主体としている人のマイルとPPの積算はどのくらい変わってくるのでしょうか。
※あくまで香港発券におけるシミュレーションです。日本ベースの方はもっと詳しく分析されている方が山ほどいらっしゃいますので、そちらを参考にして下さい。

詳細はANAのホームページをご覧いただければと思うのですが、マイル積算に関しての変更は大きく2つあります。

・ブッキングクラスによるクラス倍率の変更(2013年4月~)
計算式は現行と変わらず「基本マイル*倍率」なんですが、各ブッキングクラスによっての掛率が変更になっております。

HKG-TYO現行改定後
運賃種別基本
マイル
倍率(%)マイル倍率(%)マイル
バーゲンエコバリューフェア
(ブッキングクラスL)
18235091130546-365
リミテッドエコバリューフェア
(ブッキングクラスS/W)
70127650911-365
スーパーエコバリューフェア
(ブッキングクラスV/H)
70127650911-365
フレックスエコバリューフェア
(ブッキングクラスU)
7012761001823547
エコバリューフェア
(ブッキングクラスB)
100182310018230
エコノミー普通運賃
(ブッキングクラスY)
100182310018230
スーパービジバリューフェア
(ブッキングクラスD)
125227812522780
ビジネス普通運賃
(ブッキングクラスJ)
12522781502734456

大多数の人が乗るであろうエコノミークラスに関しては、割引運賃を中心にほぼダウンしております。購入条件が狭く、破格のプライスを出しているバーゲンエコバリューフェアに関しては仕方ないかなと思うのですが、通常よく使っているリミテッドエコバリューフェアやスーパーエコバリューフェアの倍率が落ちたのは痛いですね…

ちなみに香港発券の「エコバリューフェア」と言われる4つのエコノミー種別の差異はこんな感じです。(乗り継ぎ・ストップオーバーなどの条件差異は除きます)

・リミテッドエコバリューフェア
滞在日数:7日以内/日程変更不可/アップグレード不可
・スーパーエコバリューフェア
滞在日数:21日以内/復路のみ日程変更可/アップグレード不可
・フレックスエコバリューフェア
滞在日数:2ヶ月以内/往復共に日程変更可/アップグレード可
・エコバリューフェア
滞在日数:1年以内/往復共に日程変更可/アップグレード可

要は、アップグレード可能な運賃は100%に一応格上げというエサ(というほどのもんでもないですが)それ以外は下げちゃえってことなんでしょうね。


・ボーナスマイルの計算方法の変更(2014年4月~)
コチラは計算方式が変更になっております。
(現行)
基本マイル*100%*(それぞれのステータス・保持カードに応じた倍率)
(改定後)
基本マイル*(ブッキングクラスの倍率)(それぞれのステータス・保持カード・継続年数に応じた倍率)

大きなのは「これまで基本マイルの100%だった基礎部分が、各搭乗のブッキングクラスの倍率が掛けられたものに変わる」というところですね。また、それ以降の掛率も上級ステータスの種類と継続年数・保持クレジットカード種類によって細かく区別されるようになりました。

ここでは備忘録的に、自身の条件下で得られるマイルの差を見ていくことにします。今の所、2013年は修行の予定がありませんので…

2013年4月~ 「プラチナ1年目・SFCゴールド保持」
2014年4月~ 「AMC平会員・SFCゴールド保持」

ということになります。ボーナスマイルの改定は2014年4月~になっておりますので、それに照らし合わせると…

HKG-TYO現行改定後【平会員】
運賃種別基本
マイル
ボーナスボーナス
バーゲンエコバリューフェア
(ブッキングクラスL)
18231823218-1605
リミテッドエコバリューフェア
(ブッキングクラスS/W)
1823364-1459
スーパーエコバリューフェア
(ブッキングクラスV/H)
1823364-1459
フレックスエコバリューフェア
(ブッキングクラスU)
1823729-1094
エコバリューフェア
(ブッキングクラスB)
1823729-1094
普通運賃
(ブッキングクラスY)
1823729-1094
スーパービジバリューフェア
(ブッキングクラスD)
1823911-912
普通運賃
(ブッキングクラスJ)
18231093-730

上級会員では無くなってしまうだけに、惨憺たる有様ですね…ちなみに2014年もプラチナを維持したとすると…

HKG-TYO現行改定後【PLT】
運賃種別基本
マイル
ボーナスボーナス
バーゲンエコバリューフェア
(ブッキングクラスL)
18231823518-1305
リミテッドエコバリューフェア
(ブッキングクラスS/W)
1823865-958
スーパーエコバリューフェア
(ブッキングクラスV/H)
1823865-958
フレックスエコバリューフェア
(ブッキングクラスU)
18231731-92
エコバリューフェア
(ブッキングクラスB)
18231731-92
普通運賃
(ブッキングクラスY)
18231731-92
スーパービジバリューフェア
(ブッキングクラスD)
18232164341
普通運賃
(ブッキングクラスJ)
18232597774

こんな感じです。やはりこれまでは基本マイルの100%が元になっていた分、落ち込み方は激しいですね。またこれまで全く条件が変わっていなかったブッキングクラスB・Yでも若干のダウンということになっています。

さて、1フライトの積算マイルでまとめてみましょう。

HKG-TYO現行
運賃種別マイルボーナス合計
バーゲンエコバリューフェア
(ブッキングクラスL)
91118232734
リミテッドエコバリューフェア
(ブッキングクラスS/W)
127618233099
スーパーエコバリューフェア
(ブッキングクラスV/H)
127618233099
フレックスエコバリューフェア
(ブッキングクラスU)
127618233099
エコバリューフェア
(ブッキングクラスB)
182318233646
普通運賃
(ブッキングクラスY)
182318233646
スーパービジバリューフェア
(ブッキングクラスD)
227818234101
普通運賃
(ブッキングクラスJ)
227818234101

HKG-TYO改定後【PLT1年目+SFCゴールド】
運賃種別マイルボーナス合計
バーゲンエコバリューフェア
(ブッキングクラスL)
5465181064-1670
リミテッドエコバリューフェア
(ブッキングクラスS/W)
9118651776-1323
スーパーエコバリューフェア
(ブッキングクラスV/H)
9118651776-1323
フレックスエコバリューフェア
(ブッキングクラスU)
182317313554455
エコバリューフェア
(ブッキングクラスB)
182317313554-92
エコノミー普通運賃
(ブッキングクラスY)
182317313554-92
スーパービジバリューフェア
(ブッキングクラスD)
227821644442341
ビジネス普通運賃
(ブッキングクラスJ)
2734259753311230

HKG-TYO改定後【平会員+SFCゴールド】
運賃種別マイルボーナス合計
バーゲンエコバリューフェア
(ブッキングクラスL)
546218764-1970
リミテッドエコバリューフェア
(ブッキングクラスS/W)
9113641275-1824
スーパーエコバリューフェア
(ブッキングクラスV/H)
9113641275-1824
フレックスエコバリューフェア
(ブッキングクラスU)
18237292552-547
エコバリューフェア
(ブッキングクラスB)
18237292552-1094
エコノミー普通運賃
(ブッキングクラスY)
18237292552-1094
スーパービジバリューフェア
(ブッキングクラスD)
22789113189-912
ビジネス普通運賃
(ブッキングクラスJ)
273410933827-274

普段良く利用しているリミテッドエコバリューフェアやスーパーエコバリューフェアであれば、獲得マイルが半分以下ということになってしまいます。逆にプラチナ維持でビジネスに乗れば、さらに獲得マイルが増えますよということ。(ここには明記していませんがダイヤモンドなら、さらに獲得マイルは増えます)リニューアルページの冒頭に書いてある「ANAマイレージクラブではANA永く、深くご愛顧くださるお客様へ、より大きな喜びを実感いただけるサービスへリニューアルいたします」というのはこういう意味だったんですよね…

またこのリニューアル…国内線に関しては全くの未発表となっております。修行を考えると、注目はやはり「乗り継ぎ名目の国内線部分」の取り扱いですね。その辺りはプレミアムポイントに関係してきますので、別エントリで紹介しようと思います。



ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする