重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

関屋記念~8/12の勝負レース~


まいどー!!です、bera-an2です。

昨日は結果的に買ったのは道場と他1レースのみ…単勝が2発当たったので、もう少ししっかり買っとけという感じだったのでしょうか…まぁ傾向は掴んだので今日に生かせれば…ということにしておきましょう。

今週唯一の重賞なので、予想を上げるとしたらこのレースなのですが…最近、全く予想できてないので、多少無理やりでもやってみようかと思う次第です。


【新潟11R 関屋記念 芝1600m】

★展開・ペース想定から有利に働きそうな馬の条件

新潟外回りは瞬発力勝負というのが定番…確かに速い上がり性能は必須と言えるのだが、特にクラスが上がれば上がるほど、瞬発力だけでは太刀打ちできない舞台になってくる。特に直線が長すぎるゆえに、ラストの1FでLapがガクッと落ちるのだが、その部分で辛抱できる適性は重視しておきたい。今年はレッツゴーキリシマの単騎逃げが想定されるのだが、これがどれくらいのペースで行くのかがカギとなってくる。基本、競られることは無さそうなので、テンからさほど上がることはないとは思われ、少し上がりを強調できる馬を中心に据えるべきかもしれない。

馬場的には3週目の開催ながらまだまだ内が頑張れる状態。特に土曜日は先週に輪をかけた印象で、いつもの外回りの傾向とは少し別に考えておきたい。

★人気と対比して好走確率が高いと思われる馬
ルクアーネスト:
この人気は正直ありえないと思ったのだが、それでも他に厚くおせそうな馬もいないので仕方なく…前走は完全に上がりのみのレースで出負けして外々を回らされての結果…そもそも、持続力に長けた馬が、瞬発力と33.0の上がりでまとめられたことは、大きな収穫といっていいだろう。この舞台でこそ狙いたい馬…大外回しだけは勘弁いただきたい。

アスカトップレディ:前走はシルクアーネストと同じレース。コチラは3~4角で位置取りを悪くしながらシルクと同じく上がり最速で差を詰めてきた。本来は緩まない流れでしぶとさを生かす馬なのだが、新潟の舞台にも適正が高そうで抜擢してみたい。ペースがあまり上がらないのであれば先行するという手も打てるだけに、その辺りは鞍上のうまい立ち回りに期待したいところ。

★人気どころでまず押さえたい馬
ドナウブルー
とりあえず、この馬のこの印が一番先に決まってしまった。後傾持続力勝負がベスト舞台かつ瞬発力も持ち合わせていて、ヴィクトリアマイルもかなり強い競馬だっただけに、人気でも決して逆らう事はできない。

マイネイサベル新潟2歳は勝っているが、決して瞬発力に長けたタイプではない。ただラストにLapが落ちるタイプのレースはめっぽう得意。さらにどんなメンツ相手でもそれなりに走れる堅実性を考えれば、この位置として挙げておくのが自然かもしれない。

★その他ちょっと注目したい馬
ゴールスキー:前走の中京記念が若干復活の兆し。瞬発力というより苦しい流れでこそ持ち味が活きるような馬なだけに、流れとしてバッチリというわけではないのだが、この舞台、メンツであればもう少しやれてもいいと思うのだが…

◎ 11 シルクアーネスト
○ 14 ドナウブルー
▲ 02 アスカトップレディ
× 08 マイネイサベル
△ 07 ゴールスキー

★買い目
・3連複
11-14-02・08 各1,000円(2,000円)
02-08-11 500円
11-07-02・08・14 各200円(600円)
11-02・08・14-04・06・09・13・16・17・18 各100円(2,100円)
計5,200円

1-3-4番人気の組み合わせとかも買っているので、期待値はあまり高くなさそうです…さすがに◎の3番人気はやりすぎですよね。


ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする