重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

スターアライアンス ジャパン エアパスとは?

まいどー!!です、bera-an2です。

本来であれば、羽田に着いているような時間帯ですが、このエントリはそこから遡ること10日くらい…ドイツが2点目を取った所のチャイナにて作成しております。どうせ日本ではエントリの時間がないのは分かりきってますので、少しでも書きためておこうという魂胆です。

さてさて…前回のエントリの最後に『海外在住者ならではの日本国内線の利用の仕方…』と言うのがありましたね。

それがスターアライアンス ジャパン エアパスというチケットです。

詳しくは、リンク先(ANA香港)を見ていただきたいのですが、海外在住者が日本国内を移動するのにスタアラ加盟の便ならば1路線10,000円+TAXで5路線まで乗ることが出来るのです。ANAに関してだけ言うと、海外発券ではほぼ往路、復路共に乗り継ぎの料金優遇がありますので、実質国内7路線を通常より安く乗ることができるのです。その条件としては…

・海外在住を証明できるものがあること

・海外発券かつ日本への出入りはスタアラ加盟の便を所有していること(復路はOPENでもOK)

・ジャパンエアパスの1路線目の便を購入時に固定してしまうこと(変更不可)

この3つ。ジャパンエアパスの2Reg以降は最初に路線だけ指定して、いつ乗るのかは前日までに電話することでFIXできます。もちろん一度決めてからの変更も可能です。(ただし各路線の間は60日以内に搭乗という縛りはあります)そしてマイル加算率は100%と、その点でも申し分無いチケットだったりするのです。

という訳で、GWにCAN-NRT-OKAと乗り継いだ後は、このチケットでITMまで戻ろうと考えております。今回の帰国時の国内修行も使おうかと思っていたのですが、なぜか3/16~31はこのチケットが使えないのでGW時に改めてトライしてみることにしました。

またひとつ気を付けたいのは、このチケットはインターネットでは購入できないということ。ですので、海外発券のチケットを持って旅行代理店や各航空会社のカウンターに行く必要があります。ただ、ANAの海外発券のチケットを持っているなら、各国のANA予約センターに電話することでも購入は可能です。

これを上手く使えば、海外からでもいろんな形の修行が見えてきます。次回以降、その辺りのシミュレーションをやってみようかと。

ポチポチおねがい!!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!!

ペタしてね

フォローする