重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

当たるには当たったんだけど…

マイドですまいどー!!

このエントリがUPされる頃には日本にいてるはずなのですが…どうせ飲んだくれてる事でしょうから、昨日と今日付けのエントリはチャイナで書いて予約投稿しておいたものです。なもんで、日本がまだ暑いのか?阪神の優勝の行方がどーなってるのかなんてさっぱり分からなかったりします。

全てがいい方に向いてる事を期待して、イマイチいい方に向かっていない勝負レースの結果をUPしておきましょう。

<9/25>

中山11R セプテンパーS ×-×-△ ハズレ

投資:3200円(25点) 回収:0円 収支:▲3200円

<9/26>
中山11R オールカマー ▲-○-◎ 2口的中(24.2倍)

投資:1100円(6点) 回収:4840円 収支:▲3740円

阪神12R 3歳以上500万下 ×-△-○ ハズレ

投資:3200円(25点) 回収:0円 収支:▲3200円

===============
3連複【フォーメーション】

A:◎-○▲-○▲×(最大7点)… 2口
B:◎-○▲-△(最大6点)… 1口
C:◎-×-×△(最大12点)… 1口

を、全て購入したとした時の収支。

最大で25点(32口)となります。

1口は100円としております。
===============

【2010年 総計】
予想レース数:119レース
的中レース数:20レース(内、ガミ2レース)
投資額:351,700円
回収額:339,440円
総収支:▲12,260円
回収率:96.5%

オールカマーを少ない点数でバシッと2口当てたものの、いかんせん配当が少なく大きく回収に寄与する事が出来ませんでした…結果としては週間マイナスで負債を増やす事になっております。

それよりも痛恨だったのが土曜日のセプテンバーS。実は当日の朝、馬柱を見た段階でヤマカツマリリンを◎にしようと企んでました。実際にそんな感じでエントリを作っていたのですが…ふと見なおしてみると、この馬は◎にふさわしくないんじゃないかと思えてきたのです。その理由と言うのは…

①流れがさほど速くならない想定で組み立てていたにも関わらず、この馬には平坦Lapでの実績がさほど無い

②前売りとは言え、かなりいい時間まで4番人気くらいをキープしていた

この2点です。特に②は重要でした。面白みがないのにあえて予想する重賞レースは別として、自分で荒れると判断してチョイスしたレースは、出来るだけ単勝1桁オッズの馬を中心視したくないと言う意識は常に持っています。オッズ的妙味の高い馬を狙うのが基本になっているので、当然の話なんですが、結果的にこれで▲にも出来ずに×という評価に落ち着けてしまったという訳です。

結果は前後半差+0.8というさほど速くない流れ、要は想定通りになったのにわざわざ評価を下げたこの馬が内から鋭く抜けて勝利…しかもレース前には7番人気まで下がってる始末、さらに△を打った最下位人気馬が3着に入って、1番人気が絡んでも3連複で12万を超える配当になりました。

まぁ、①に気づいた段階で少なくとも◎をつける対象から外してしまっているので、惜しくないといえば惜しくないのかも知れませんが、妙味を持ってた馬だけに、レース終了後はしばらく呆然自失…テンションダダ下がり状態でした(笑)オールカマーで少しは取り返したのがせめてもの救い、ダメージは多少は軽減されてるのですがね…

こういう時こそ、己の力を信じて、粛々といつもの予想ロジックで考えられるか…ここが勝ち組とそうでない人の差なんでしょうが、今週末は日本で競馬が出来るだけに…

ええ…だから、私は負け組なんです(笑)

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする