重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

そのポテンシャルは…無限大

マイドですまいどー!!

ポテンシャルは無限大…とは言っても、クラシックへの秘密兵器が…とかいう情報ではありません爆弾

海外にいるので出走馬の情報入手にはネットが欠かせません。これまではJRA-VAN Nextを使っていたのですが、通信状況が悪いとレースの切り替えもままならない事もあり、かなりイライラさせられていました。でもって思い切って使ってみたのがTarget frontier JVでありんす。これなら必要なときにデータを下ろしてくるだけで、基本はオフラインで予想ができますからね。

そのターゲット…競馬場にある”i-SPOT”なんかに入ると自由に使えるので、いままで触ったことは有ったのですが、第一印象は…

「何これ?よう分からん、ムズ過ぎる…

とにかく、文字の小ささとレイアウトの悪さだけが目に付き、使いこなすどころか、使ってみる気にすらならなかったというのが正直なところ…まぁ背に腹は代えられぬとJRA-VANからスターターキットを取り寄せて、インストールしてみました。

うーん…

すごいね…

その膨大なデータにまず驚かされ、さらにパッケージソフトとは思えない程のカスタマイズ機能…これがあれば今までめんどくさくて手を付ける気にならなかったあんな事やこんな事も可能になってくるんです。逆にこれだけの情報量を一画面に表示するのなら多少見にくいのも仕方ないでしょと納得させられてしまいました。

でもって、このソフトがフリーソフトってのが更に驚き…(注:もちろんJRA-VANからのデータ取得は有料 <1995円/月> です)チョイチョイとマイナーチェンジも行われており、使い勝手や機能の多様化は日々向上しているのですから。

マニュアルらしいマニュアルが無いのは残念…というか、ペーパーで作ったらどれぐらいのページ数になるんだ?というくらいですから、それも仕方ないでしょうかね。まだまだ使いこなせていない部分はたくさんありますし、これで平日の競馬ライフもかなり充実してきそうな予感でありんす。

だからと言って的中が増えるかどうかは…はてなマークはてなマークはてなマーク

そうあって欲しいものですがチョキ

ポチポチおねがい!

競馬ブログ・ランキング

ランキング参加中!

ペタしてね

フォローする