重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

朝日CC and More~最強GP投票 9/12~

マイドですまいどー!!

今日から秋競馬…なんですが、何か頭数が寂しいですね~。通常ならこの時期も札幌なんですが、札幌でやっていてもこの開催は頭数が揃わないですからね…その新潟では頭数不足で取りやめになった競走もあるようで…2400mの3歳未勝利戦のようですが、スーパー未勝利だけに頭数あわせもし辛いでしょうし…

さて、最強GPも今日から第4回大会。前大会で完全フルボウズだったうっ憤はここで晴らさせていただきます。

≪2009下半期 第4回大会1日目≫

Qooooo指定レースQooooo

阪神10R 3連複 3-7-13 10,000円

阪神10R 3連複 3-13-16 10,000円

阪神10R 3連複 5-7-13 10,000円

阪神10R 3連複 5-13-16 10,000円

阪神10R 3連複 6-7-13 5,000円

阪神10R 3連複 6-13-16 5,000円

阪神10R 3連複 7-10-13 10,000円

阪神10R 3連複 7-13-16 20,000円

阪神10R 3連複 10-13-16 10,000円

阪神10R 3連単 13-16-7 10,000円

1

エリモハリアー セ9 58 佐藤哲三 98.0
2

モンテクリスエス 牡4 56 安藤勝己 19.7
3 × アルコセニョーラ 牝5 55 四位洋文 22.8
4

マルカシェンク 牡6 57 柴山雄一 14.0
5 × ルバーブレイズ 牡5 56 小牧太 18.5
6 キャプテントゥーレ 牡4 56 川田将雅 2.7
7 エーティーボス 牡5 56 幸英明 95.5
8

トーホウアラン 牡6 57 鮫島良太 15.6
9

ベッラレイア 牝5 54 岩田康誠 8.1
10 × クラウンプリンセス 牝5 54 太宰啓介 14.6
11 ブレイクランアウト 牡3 53 藤田伸二 11.0
12

コスモプラチナ 牝6 54 和田竜二 17.1
13 デストラメンテ 牡5 56 浜中俊 33.5
14 マストビートゥルー 牡6 56 武豊 16.2
15

テイエムアンコール 牡5 56 福永祐一 24.5
16 サンライズベガ 牡5 56 池添謙一 8.8

コスモプラチナが行きたいだろうし、それを積極的に追いかけたいマストビートゥルーやデストラメンテ…テンから激しくなる事は無いだろうが、道中の緩みもあまり無い持続力勝負と予想。ただ出入りの激しい前に厳しい隊列も考えにくく、雨が降ったとしても位置取り的には前で競馬する馬のほうがやはり有利と言っていいだろう。

ここは思い切ってデストラメンテを狙ってみたい。元々厳しめの流れを積極的に追走して結果を出す馬。そういう意味では、後方からのレースを余儀なくされた七夕賞や切れを要した新潟記念は自身の思うような競馬ができていなかったはず。それでもコンマ2秒差・4秒差とほぼ差の無い競馬を繰り広げているのは力的に遜色ないと判断したい。ここはすぐ横に目標とすべき馬がおり、レースもしやすいはずで開幕週の馬場を生かせば、粘りこみも十分に考えられる。着順だけで大きく人気を落とすのであれば絶好の狙い目という事だ。

相手筆頭にはサンライズベガ新潟記念は自身の瞬発力を補うような好騎乗。この馬も先行馬だがここはもっと流れに乗れそうで、更に上の着順が期待できる存在と言える。

穴はエーティーボスを。馬場的にあまりに後ろから行っては妙味は無いが、近走は中団辺りでレースをすることが多く、そうなれば得意の流れになるだけに差し込みも可能と見る。

×評価としては、上がり4F以上のレースでは常に注意が必要なアルコセニョーラとこの夏でかなり力をつけたクラウンプリンセスのペース適性上位の牝馬2頭にメンバー的にも、もう少し前で競馬出来るであろうシルバーブレイズを加えておく。

キャプテントゥーレはこれまでの戦績からペース面での適正は微妙。ここは試金石と言えるがまずは押さえまでとしたい。同じく瞬発力面で目立つブレイクランアウトも距離面あわせて考えてここは様子見。ペース適性は持っているが同じく距離不安で外枠を引いてしまったマストビートゥルーとあわせて押さえに回す。


マスオ指定レースマスオ

中山11R 3連複 2-7-11 10,000円

中山11R 3連複 2-9-11 10,000円

中山11R 3連複 2-10-11 10,000円

中山11R 3連複 2-11-13 10,000円

中山11R 3連複 7-9-11 10,000円

中山11R 3連複 7-10-11 10,000円

中山11R 3連複 7-11-13 10,000円

中山11R 3連複 9-10-11 10,000円

中山11R 3連複 9-11-13 10,000円

中山11R 3連複 10-11-13 10,000円

1

ローザレーヌ 牝3 54 丸田恭介 52.5
2 × ラインドリーム 牝3 54 木幡初広 8.7
3

アイアムネオ 牝3 54 横山典弘 22.9
4 リコリス 牝3 54 蛯名正義 20.0
5

ヴィーヴァブーケ 牝3 54 松岡正海 26.5
6

エイブルインレース 牝3 54 戸崎圭太 29.6
7 × デリキットピース 牝3 54 柴田善臣 1.7
8

ピースエンブレム 牝3 54 的場勇人 17.0
9 × ヴィーヴァヴォドカ 牝3 54 村田一誠 12.1
10 ハウオリ 牝3 54 後藤浩輝 12.7
11 リュシオル 牝3 54 武幸四郎 63.5
12

ダイアナバローズ 牝3 54 北村宏司 45.7
13 × エオリアンハープ 牝3 54 田中勝春 17.5
14 クリノメダリスト 牝3 54 内田博幸 42.5
15

パドブレ 牝3 54 勝浦正樹 90.7
16

マイティースルー 牝3 54 吉田豊 62.3

例年、中山らしい持続力比べが繰り広げられるこのレース。今年もヴィーヴァヴォドカを筆頭に前で競馬したい馬がそこそこ揃った。権利獲得の兼ね合いもあり、前には厳しいレースになるだろう。

とは言え、今年は想定ペースで好走歴のある馬が少なすぎ…ここは数少ない対象馬からリュシオルを抜擢する。アネモネS5着を始め、500万勝ちも中山での持続力勝負。それ以前もダート含めて緩まない流れでの好走歴多数。そして瞬発力勝負だったフローラSでの切れ負けはこのペースへの適正を裏付ける物と捉えたい。開幕週だけにあまり後からの競馬では届かない可能性があるが恐らく中団当たりにはつけるであろうと考えられ、上手く流れに乗れそうだ。距離面での不安はゼロでは無いがペース適性を重きに見て、それは未知の魅力と捉えたい。

相手筆頭はハウオリを。休み前の前走こそ上がりのみの競馬を差し切りと瞬発力を強調するレースだったが既走馬相手に快勝した未勝利戦ではテンに速く、かつ坂の下りで緩みを持たせての瞬発力勝負を6-4と押し上げてのもので、底力面でもそれなりのモノを有していると思わせる内容だった。休み明けは微妙だが、ここでの好走するだけの資格は持っているはずだ。

穴っぽい所は見つけられずに▲はなし…×候補としては、忘れな草賞を緩まない流れと考えればペース適性があると考えてもいいデリキットピース。力的には上位だけに人気でも絶対に買いたい一頭。ラインドリームも小倉10F連勝の時点でペース適性を持っているであろうことは明らか。ただ使い詰めだけに状態面がちと心配でココまでの評価にとどめておく。またペースを作るであろうヴィーヴァヴォドカも開幕週なら無視するわけにはいかないだろう。差し馬からは中山でも捲りが利きそうなエオリアンハーブも見逃せない存在と言える。

後はペース適性は無さそうなものの位置取り的にはかなり利のありそうなリコリスとペース適性はありそうだが、脚質的に乱ペースになった時の出番しか無さそうなクリノメダリストを押さえにしておく。

今日は開幕週という事もあり、様子見…リアルでも大きな勝負は控えておこうと思います。

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

ブログランキング参加中!!↓

競馬ブログ・ランキング 馬バナランキング参加中!

励みのポチ宜しくたのんます~!

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

フォローする