重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

札幌記念 and More~最強GP投票 8/23~

マイドです。昨日は少々はっちゃけすぎました…ガーンそんな訳で出遅れ気味のスタートですが、サクサク進めて参りましょう。昨日も散々な結果だった最強GP投票からですね~。

≪2009下半期 第3回大会4日目≫

ひらめき電球指定レースひらめき電球

札幌09R 3連単 14-1-13 4,000円

札幌09R 3連単 14-3-13 8,000円

札幌09R 3連単 14-4-13 8,000円

札幌09R 3連単 14-7-13 12,000円

札幌09R 3連単 14-12-13 4,000円

札幌09R 3連単 14-13-1 8,000円

札幌09R 3連単 14-13-3 14,000円

札幌09R 3連単 14-13-4 14,000円

札幌09R 3連単 14-13-7 20,000円

札幌09R 3連単 14-13-12 8,000円

1 シェーンヴァルト 牡3 54 池添謙一 17.2
2

マイネカンナ 牝5 55 津村明秀 115.8
3 × ヤマニンキングリー 牡4 57 柴山雄一 21.6
4 × サクラオリオン 牡7 57 秋山真一 19.3
5

フミノサチヒメ 牝6 55 長谷川浩 256.0
6

マンハッタンスカイ 牡5 57 吉田稔 49.5
7 シャドウゲイト 牡7 57 三浦皇成 32.5
8

ブラックアルタイル セ7 57 丸田恭介 185.0
9

タスカータソルテ 牡5 57 岩田康誠 22.3
10

ドリームサンデー 牡5 57 中舘英二 26.4
11

ブエナビスタ 牝3 52 安藤勝己 1.5
12 トーセンキャプテン 牡5 57 藤岡佑介 146.9
13 ミヤビランベリ 牡6 57 福永祐一 11.0
14 マツリダゴッホ 牡6 57 横山典弘 8.1
15

マヤノライジン 牡8 57 藤田伸二 93.2
16

ステキシンスケクン 牡6 57 武幸四郎 229.3

昨日の札幌芝を見ると、やはりCコースに変わって内が完全復活の印象。特に中距離戦においては外を回った馬は3着が精一杯といった所だ。

当然、ブエナビスタには重くのしかかる逆圧になるのだが、そもそもこれまでのレースで瞬発力オンリーで勝ちあがってきた馬だけにこのコース設定でこのオッズ…ワタシの財布はこの馬に託すお金は入っていません。瞬発力特化型といえど厳しいレースの経験が無いだけであっさりとこなしてしまう可能性も充分考えられるのだが、人気を考えると未知の魅力とは言えず、やはり不安点と捉えるべき。中途半端な印は失礼に当たるので、完全無印にて臨みたい。

さて…当然ブエナかぶりで変則オッズ。ココでの狙いは庭に帰ってきたマツリダゴッホ。昨年のこのレースは頭数も落ち着いて、全Lap中、最も緩んだのが8F目という変則かつ瞬発力を要する流れ…伏兵に後塵を拝したのも仕方の無い部分がある。今年は頭数も揃った。しかも、ハナに立てばペースをあまり上げないドリームサンデーが

レースを引っ張りそうなだけに、前が速くなるわけでも無いが瞬発力は不必要という絶好の流れになりそうだ。仮にペースが上がっても対応できるだけの底力は持ち合わせており安定面を取って◎献上とする。

相手はミヤビランベリ。今年に入って控えても力を出せるようになり安定感が増した。平坦Lapでの争いは望むところで、更に位置取り面でも有利に立ち回れそう。それなりに人気はしているが、買わない訳にはいかない存在。

穴候補では位置取りの利を考えてシャドウゲイト。前走は外枠で上手く立ち回れず。今回はそれを踏まえた騎乗になりそうで、定量戦の恩恵を受けられる数少ない一頭であることもプラス材料。力のいる芝も得意にしているだけに、このオッズなら抑えておいて損は無いだろう。

その他、内枠を引いてロスの少ない競馬が出来そうな中団差し組の2枠両頭もペース適性は有しているだけに立ち回り一つで充分に圏内。特にヤマニンキングリーは出していっても競馬が出来るだけに魅力的な存在だ。同様にペース適性的にはシェーンヴァルトもあるのだが、こちらはかなり後からの競馬になるはずで内枠でも大きくは買えそうにない。押さえまでとしておく。同じく昨年の函館記念をいい内容で勝ちきったトーセンキャプテンも意外なまでに人気がなく、これなら押さえてくべき存在といえよう。

昨年の覇者タスカータソルテはペース適性としてはかなり薄い。あまり人気しているわけではないがここは無印としておく。

投票は◎を1着固定で○を2・3着におくフォーメーションを強弱付けてみました。リアル馬券はブエナが来ないだけで3連単は300倍以上付きますので、この辺りを遊びで買う程度にしておいたほうがいいかもしれません。


ガッツ選択レースガッツ

札幌11R 3連複 1-3-11 5,000円

札幌11R 3連複 1-5-11 10,000円

札幌11R 3連複 1-8-11 10,000円

札幌11R 3連複 1-9-11 10,000円

札幌11R 3連複 1-10-11 20,000円

札幌11R 3連複 3-10-11 5,000円

札幌11R 3連複 5-10-11 10,000円

札幌11R 3連複 8-10-11 10,000円

札幌11R 3連複 9-10-11 10,000円

札幌11R 3連単 10-11-1 10,000円

1 サクセスガーウィン 牡6 57 丸田恭介 24.6
2

オリエンタルロック 牡4 57 古川吉洋 17.7
3 ツーピース 牡4 57 秋山真一 13.2
4 タガノプルミエール 牝5 55 安藤勝己 13.7
5 × ミスズオペラ 牡4 57 福永祐一 8.7
6

エアシャトゥーシュ 牡4 57 岩田康誠 8.5
7

ジャングルテクノ 牡5 57 宮崎北斗 54.9
8 × パッシングマーク 牡6 57 武幸四郎 24.3
9 × パールシャドウ 牝3 52 三浦皇成 5.6
10 ダンツホウテイ 牡4 57 藤田伸二 4.9
11 クーデグレイス 牝3 52 横山典弘 10.8
12 マイネルモデルノ 牡5 57 菊沢隆徳 13.1
13

ナリタシリカ 牝3 52 川島信二 11.3
14

ケイアイドウソジン 牡3 54 中舘英二 12.1

超ハイレベル戦の大倉山特別をペースを作って2着に来たパールシャドウだがテンは楽にハナに立てるパターンだった。今回は同型多くどのような競馬になるか注目。少なくとも瞬発力を求められる流れにはなりそうにないだろうが…

大倉山特別はハイレベルだったが、それに隠れているものの織姫賞もなかなかの物。特にテンから速い中を番手に構えて勝ちきったクーデグレイスは相当評価できる。骨っぽいメンツで人気的には今ひとつだが、十分ココでも勝負になるはずで秋華賞を見据える以上、ここでもいい勝負をしてほしいところだ。

当然降級してきた2頭ともペース適性は上々でここでは無視できない。戦ってきた相手を考慮してダンツホウテイを上位に取るが、共に絶対に押さえなくてはいけない。前述のパールシャドウと意外な消耗戦になった時にスタミナが生きるであろうチョイ差し系パッシングマークを加えて上位評価とする。

穴っぽい所ではサクセスガーウィンを抜擢。前走はイン強襲で3着入線だが、今回も差しが決まるとすれば同じような競馬をしたときであろうし、それが可能な枠に入っただけに差しからはこの馬を注目しておきたい。

同型多数の番手からの抜け出しを図る馬たちは総じて展開は向かないだろうと思われるが、そんな中でも粘りを持っているツーピースとマイネルモデルノは押さえておきたい。また大倉山特別4着のタガノプルミエールも差しに回っても問題ないだけに同じく押さえで。

こちらはいつもの買い方ですね~。穴っぽい所が来れるレースかなと思って見てみたのですが、このレースもかなりのハイレベルになるような気がします。3歳馬が勝ちきれるのであれば、秋は注目できる存在では無いでしょうか。

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

ブログランキング参加中!!↓

競馬ブログ・ランキング 馬バナランキング参加中!

励みのポチ宜しくたのんます~!

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

フォローする