重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

北九州記念 and More~最強GP投票 8/16~

マイドです。いやぁ…日本と同じでココに来て広州もかなり暑くなってきました。日差しの強さは南国そのものでございます。ちょっと日焼け欲が出てきましたな晴れその前に各種UPはしっかりとやっておく事にします。昨日は幸先良いどころかトンチンカンな予想でしたので、今日こそは何とか…なる…は…ずあせる の予定です…

≪2009下半期 第3回大会2日目≫

ハート指定レースハート

小倉10R 3連複 1-6-16 10,000円

小倉10R 3連複 1-9-16 10,000円

小倉10R 3連複 1-10-16 10,000円

小倉10R 3連複 1-13-16 20,000円

小倉10R 3連複 1-15-16 5,000円

小倉10R 3連複 6-13-16 10,000円

小倉10R 3連複 9-13-16 10,000円

小倉10R 3連複 10-13-16 10,000円

小倉10R 3連複 13-15-16 5,000円

小倉10R 3連単 16-13-1 10,000円

1 メイショウトッパー 牡6 54 角田晃一 44.3
2

ヘイローフジ 牝6 54 飯田祐史 41.8
3

クールシャローン 牝5 54 川田将雅 22.0
4 カノヤザクラ 牝5 56 小牧太 3.5
5

シャウトライン 牡5 56 浜中俊 18.3
6 × メリッサ 牝5 52 武豊 6.9
7

コウエイハート 牝3 49 松山弘平 28.7
8

ゼットカーク 牡5 51 熊沢重文 32.0
9 × サンダルフォン 牡6 54 酒井学 13.4
10 × マルカフェニックス 牡5 57.5 福永祐一 10.5
11

マチカネハヤテ 牝4 51 田中克典 55.7
12

コウユーキズナ 牝5 53 藤岡康太 29.9
13 レディルージュ 牝3 50 鮫島良太 6.0
14 ウイントリガー 牡4 52 和田竜二 38.1
15 コスモベル 牝5 54 佐藤哲三 7.7
16 ラッキーバニヤン 牡4 52 上村洋行 14.0
17

サイキョウワールド 牡7 54 幸英明 取消

ハナにこだわる馬がいなくても、軽量コウエイハートやマチカネハヤテ、サイキョウワールドなどがおり、テンはそれなりに速くなりそう。徐々にLapが落ちていく消耗戦系の競馬と見ていいか。昨日の小倉芝を見ている限り、前の馬が内を空けて走るケースが多々確認されており極端な差し有利馬場になっている感じも受けないが、それでも前を行く馬には少し厳しいかもしれない。

ここは3連勝中で52㌔のラッキーバニヤンに期待したい。3連勝の内容は外からの差し切りや内で脚を溜めての抜け出しなど様々だが、前走はかなりの激流の中での物で評価できるものだ。この枠からならば差しに回ることが想定され、ペース適性と位置取り面での利が最もフィットするだけに思い切って狙ってみたい一頭だ。

相手筆頭は3歳牝馬レディルージュ。6F戦以外でも瞬発力勝負ならば印を打つ必要が無いこの馬だが、スピード面でも見劣りしないだけに現状ではこの距離が最適と言える。3歳牝馬の挑戦は無謀とも言えるが50㌔の軽量で出られるならば妙味充分。外目の好位~中団を上手く立ち回っての差込に期待。

穴候補は一気に内に目を転じてメイショウトッパー。この馬もハンデ戦なら54㌔で出走できるだけに、オッズほどの差は無いはず。普段なら立ち回りにくい内枠も、今回はがら空きの可能性が高く上手く立ち回れば上位進出も充分に可能。またそれが出来る騎手だけに期待値もUP。

その他次位評価として、トップハンデも緩み無い流れの中で捲り差し系の競馬がピタリとはまりそうなマルカフェニックスや、消耗戦での差込が好走パターンのサンダルフォン、前走内容は◎と比べて劣るもののコチラも52㌔ならば無視できないメリッサを挙げておく。その他、前走は不甲斐ない敗戦も枠なりに差しに回れば可能性はありそうなコスモベルと、前走内容は秀逸も元はこのクラスでは頭打ちだっただけにまだ信用しきれないウイントリガーを押さえておきたい。

人気のカノヤザクラは5F戦で強いところを見せているだけに、明らかにこの舞台の適正としては欠ける印象。また軽量馬が多い中での牝馬の56㌔でかつ人気ともなれば狙いが下がって当然。実績を加味して印は進呈するが押さえの押さえでいいだろう。

えーと…サイキョウワールド取消ですか…メンドクサイのでコメを直すのは止めておきます。展開的にも大勢に影響ないと勝手に思い込んでおきますあせる


スペード選択レーススペード

新潟09R 3連複 1-5-14 10,000円

新潟09R 3連複 1-5-18 10,000円

新潟09R 3連複 1-9-14 10,000円

新潟09R 3連複 1-9-18 10,000円

新潟09R 3連複 1-10-14 10,000円

新潟09R 3連複 1-10-18 10,000円

新潟09R 3連複 1-14-17 5,000円

新潟09R 3連複 1-14-18 20,000円

新潟09R 3連複 1-17-18 5,000円

新潟09R 3連単 14-1-18 10,000円

1 シルクペガサス 牡4 57 柴田善臣 25.5
2

ハピネスフォーユー 牝4 55 蛯名正義 7.7
3

アポロストー 牡3 54 勝浦正樹 11.6
4

フィデリオ 牡4 57 田辺裕信 40.4
5 × センシュアルドレス 牝5 55 北村宏司 7.4
6

ドリームヘリテージ 牡3 54 吉田豊 26.9
7

ミウラジェット 牡5 57 村田一誠 134.6
8

メタリック 牡5 57 西田雄一 76.2
9 × マイネルアリオン 牡3 54 松岡正海 6.1
10 × ダイメイザバリヤル 牝5 55 木幡初広 6.1
11

ラーナック 牝4 55 黛弘人 187.7
12

アイファースペイン 牡3 54 戸崎圭太 176.9
13 スーパーウーマン 牝4 55 吉田隼人 7.6
14 クレスコワンダー 牡6 57 後藤浩輝 5.9
15

エアキャネル 牡3 54 張田京 74.3
16 メイショウデューイ 牡3 54 小島太一 14.3
17 コスモポッケ 牡4 57 内田博幸 21.7
18 コアレスキャスト 牝6 55 武士沢友 50.0

コース関係なく自分のペースで飛ばすスーパーウーマンだが、離した逃げになりそうなだけにやはり後続に関しては溜めて直線で瞬発力を爆発させるタイプが優位だろう。また瞬発力欠ける馬たちは前を速めに捕らえに行く競馬をするならば力を発揮できるか…

ここは最内シルクペガサスに期待したい。前走でもそれなりに伸びているが掲示板が精一杯。ただマイヨールの作るペースが一本調子だった故に、自身が4角10番手からどんな競馬をしたかは微妙。溜めての瞬発力ならば上位とも差の無いものを持っているだけに、このオッズならば狙ってみたい。今の馬場ならば、内枠の追い込みでもロスはあまり考えなくて良さそうだ。

相手筆頭は休み明けも苦にしないクレスコワンダーに。元々瞬発力特化型であり前走でも瞬発力戦を後方から進めて3着と、人気どころとも遜色ない成績で駆けている。この人気ぶりは意外だが、それだけ力のある証として捉えたい。

穴は迷ったが大外のコアレスキャストに。この馬自身、瞬発力面では出る幕も無いのだが今回は前で引っ張る馬がいるだけに、それなりの位置から積極的についていき、自身瞬発力を必要としない競馬にすれば上位進出の目が見えてくるはず。大外だけに乗り難しいのは事実だが…

×評価は力上位の3頭。特にダイメイザバリヤルとマイネルアリオンは瞬発力特化型といっていい存在だけに、○に取って代われるだけの物は持っていそうだ。センシュアルドレスはペース適性としては微妙だが力関係上この評価が妥当と見る。

後は新馬の内容はここにつながるものではなかったが未知の魅力でメイショウデューイ、▲と同様の適正だが、直線長いコースへの適正で一枚落ちるコスモポッケ、ペース作れるスーパーウーマンの残り目、以上3頭を押さえとする。

投票はいつもの通り◎⇔○・▲絡みの3連複メインです。そろそろこの買い方で当てたいですわ…正味の話。

さて、おまけで札幌の重賞も印だけは載せておく事にします。無理狙いに近いですね…本心はかなり堅く収まるんじゃないかと思ってますが、サレマが勝ちきるイメージが無いのも事実で…最強GPの投票からは除外いたしました。

1

マイネカンナ 牝5 55 三浦皇成 17.2
2 × レジネッタ 牝4 55 四位洋文 6.0
3

ピエナビーナス 牝5 55 古川吉洋 47.0
4 ヤマニンメルベイユ 牝7 56 柴山雄一 7.7
5 × フミノサチヒメ 牝6 55 長谷川浩 33.0
6 ザレマ 牝5 55 安藤勝己 3.6
7 × レインダンス 牝5 55 中舘英二 17.9
8

アメジストリング 牝5 55 池添謙一 8.4
9 レッドアゲート 牝4 55 藤田伸二 20.4
10

アドマイヤスペース 牝5 55 岩田康誠 44.4
11 × スペルバインド 牝4 55 横山典弘 6.0
12

スペシャルフロート 牝5 55 菊沢隆徳 80.2
13

スイングロウ 牝5 55 松田大作 119.2
14 × ムードインディゴ 牝4 55 藤岡佑介 7.0

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

ブログランキング参加中!!↓

競馬ブログ・ランキング 馬バナランキング参加中!

励みのポチ宜しくたのんます~!

(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

フォローする