重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

舐められすぎた実力馬=小倉大賞典回顧=

ブログランキング参加中!

↑気が向いたら押してやって下さい。励みになります( ´∀`)つ

マイドです。皆さんにとってはどーでもいいことなんですが、個人的にはこれから少しの間バタバタしますので、今日は前振り無しで行きます。小倉大賞典回顧です。

g3_pict.gif小倉大賞典

Lap:12.4-10.5-12.1-11.7-11.7-11.6-11.7-11.4-11.8=1:44.9

(前:35.0-46.7-58.4/58.2-46.5-34.9:後)

ミヤビランベリが出かけるところを大外から強引にフサイチアウステルがハナを奪って1コーナーに。そこで一旦流れが落ちますが、2角過ぎからはまたもペースが上がっての完全なる持続力勝負。ま、小回り小倉のデフォルトですな。開幕週だけあって例年にない好時計ですし、馬場バイアスとしても完全に前有利だっただけに、いくら流れが合っていたとは言えアサカ爺には気の毒な開催になったというより他ないでしょう。

2 × サンライズマックス 1.44.9    5  4  5  5 最内  34.0
5 ヤマニンキングリー 1.45.0  1/2  6  7  6  5  33.9
7 ミヤビランベリ 1.45.0  クビ  2  2  2  2  34.6
8   レッツゴーキリシマ 1.45.1  3/4  4  4  3  2  34.5
11 マストビートゥルー 1.45.2  クビ  9  8  8  7  33.9
4   バトルバニヤン 1.45.2  ハナ  9 10 10  7 最内  33.8
10 × ホッコーパドゥシャ 1.45.2  ハナ 13 12 13  10  33.6
9 ノットアローン 1.45.2  ハナ 11 12 11  12  33.7
16   フサイチアウステル 1.45.2  ハナ  1  1  1  1 最内  35.2
6   ホッコーソレソレー 1.45.4    1    15 15 15 14  33.5
14   シゲルフセルト 1.45.6 1 1/2  6  6  6  7  34.5
12 × フィールドベアー 1.45.7  3/4  8  8  8 10  34.5
1 × ダイシングロウ 1.45.7   頭  2  3  3  2 最内  35.1
13 ライブコンサート 1.45.7  ハナ 11 11 11 12  34.2
15   カネトシツヨシオー 1.45.9 1 1/4 14 14 14 14 大外  34.2
3   アサカディフィート 1.46.1 1 1/4 16 16 16 16 大外  34.1

まさかのノリさん参戦で怪しい雰囲気をプンプン醸し出していたサンライズマックスが、好位のインから鋭く抜け出して重賞3勝目。過去の重賞が共に中盤緩まない底力寄りの流れだっただけに、7番人気というのが舐められていたというより他ないという事だろう。枠なりに好ポジションをキープした鞍上の好判断も光った。GⅡ以上の舞台ではいいところなく負けているが、それらは瞬発力勝負でのものであり、然るべき舞台なら上のクラスでも十分にやれそう。

2着ヤマニンキングリー金杯同様中団からの正攻法。半馬身差は通った内外分の差とも見え、ペース的にも問題なく自身の力は出しているが、上手く乗られた実力馬という事だろう。この結果を見る限り、瞬発力より持続力に本質がある馬であることは間違いないと思われ、中京記念辺りに向うのならば当然馬券から外す事は出来ないか…

大外からハナをたたかれ2番手からの競馬になったミヤビランベリ…ハナがベストの馬、しかも今回は離れた2番手という訳でもなく、周りからも圧を掛けられながらの競馬となったが、しぶとくしぶとく粘って3着キープ。馬場の恩恵は有ったにせよ、この競馬でもここまで粘れたのは評価してよい。大きい所…とまでは行かないかもしれないが、現時点でサマー2000シリーズの最有力なのは間違いないだろう。ちょっと休憩して七夕賞辺りから始動してはいかが?4着レッツゴーキリシマもペース、馬場の恩恵を前面に受けての結果。逆にそれで4角の位置より前で競馬出来なかったのはやはり距離という事になるだろう。

その他4角の位置から伸びてはいるものの前も止まらずの結果の馬多数。開幕週だけに仕方ないと言うより他ないが、本来とは違うチグハグなレースになりながら上がり1・2位の脚を使ったホッコーパドゥシャノットアローン辺りは次走での巻き返しは頭に入れておいた方がいいかもしれない。またこのペースでも折り合いを欠いて惨敗のダイシングロウは一からやり直し。当分は無視して構わないだろう。

印どおりに3連複はGETしましたが、3連単で5-7の2頭軸マルチを選択しながら相手を選ぶ時にフィールドベアーとサンライズマックスの2択で前者を選んでしまったのが悔やまれます。まぁ勝ち馬があの位置で競馬するとは思っていなかったので仕方ないと思うしかないですかね。

ブログランキング参加中!

↑気が向いたら押してやって下さい。励みになります( ´∀`)つ

フォローする