重賞回顧ブログ~The結果論~

レースの後からなら何とでも言える。そんな結果論から次の当たりを導き出すBlogです。

2019 札幌2歳Sの回顧

非常に分かりやすい説明だと思いました。均一性と走りやすさを目指したら結果、結果時計が速くなったという事なんでしょうが、個人的に日本の馬場作りの方向性としてはそれで良いんじゃないかなと思います。時計が速いから強いという訳ではないでしょうし、…

2019 京成杯AHのほんのちょっと気になる馬

昨日は比較的きれいに決まってくれましたね。勝ったかと思ったのですが、その辺は三浦コーセイって事で…ゲインがあまりなかったのは残念ですが、気持ち良い秋競馬の開幕になりました。それを受けての日曜日…重賞は気のある馬を見つけるのがかなり難しかった…

2019 紫苑Sのちょっと気になる馬

このブログは夏でも秋でもすることは変わらないので淡々と進めていくのですが、一応言っておきます。今日から秋競馬ですね(棒) 中山11R 紫苑S(G3) 芝2000m ちょっと気になる馬 フェアリーポルカ →開幕前のエアレーションが定番となり、開幕週から差しが届…

2019 新潟記念の回顧

ハードウェアの購入はPS2で止まっているようなオッサンでも楽しめそうですね。いやぁ俄然Nintendo Switchが欲しくなってきました。そう言えば先日、某国からの戻りの飛行機内でコチラの富裕層のお子様(ク◯ガ◯)が、嬉しそうにプレイしていましたな。その時…

2019 新潟記念のちょっと気になる馬

今週末はこの国では珍しい3連休…というわけで、某国で少し羽根を伸ばしている関係で、超簡易版でお届けしようと思います。ブログランキング誘導のリンクもやり方が分かりませんので、奇特な方は過去エントリのバナーをポチっとしてやって下さい。 新潟11R 新…

2019 新潟2歳Sの回顧

まだ暫定レートで、今どうこう言うのは速いと思うのですが、キングジョージの時点でエネイブルに126、クリスタルオーシャンに127がついたのがちょっとやりすぎのような感もしますね。ここから秋にかけていろんな馬のレートがインフレ気味になっていくと思わ…

2019 キーンランドCの回顧

うーん。これは残念です。個人的には秋天よりマイルCSか香港で期待していたのですが…岩田クンもちょっとツキがない感じですが仕方ありませんね。 キーンランドC Lap・馬場振り返り 11.9-10.3-11.0-11.7-11.8-12.5=1:09.2 ナックビーナスとライオンボスのハナ…

2019 キーンランドCのちょっと気になる馬

先週も割としっかりと予想してアンヴァルは3着に来てくれたのですが、ディアンドルの頑張りに成すすべなし…2番人気を買わずして26,000円の3連複を逃してしまいました。その反省を生かす…生かせるのかは分かりませんが、圏内に来る馬はしっかりと推奨できれば…

2019 北九州記念の回顧

キーファーズさん…クールモアと共同所有って凄すぎますよ。で、凱旋門賞の後はJCの予定らしいので、その後日本で種牡馬入り…みたいなレールが敷かれているのかもしれませんね。何れにせよ、面白くなってきました。 北九州記念 Lap・馬場振り返り 11.5-10.1-1…

2019 札幌記念の回顧

ノーザンファームの使い分けが止まらねぇ…リスグラシューはともかく、流石にメールドグラース位の馬が秋天に見向きもしないというのは、何だかなぁと思わざるを得ません。コーフィールドカップがただもらいレベルという事なんでしょうかね? 札幌記念 Lap・…

2019 北九州記念の気になる馬

時間がありませんので、手短に行きましょう。 小倉11R 北九州記念(G3) 芝1200m 気になる馬 アンヴァル →予想するにポイントにしたいのが2点。まずは馬場…昨日のレースを見ていると、3~4角を中心にやや内が荒れてきている印象。それにつれてやや外目からの差…

2019 エルムSの回顧

こちらはお盆とは全く関係ないのですが、日本からのメールが皆無なのも影響してか、なんとなくまったりした空気が流れております。個人的にもやるべきことが捗るので、こういう状況もたまには悪くなかったりするのですが、このエントリはいつも滞りがちで、…

2019 関屋記念の回顧

ルメールの今秋の布陣がだいぶ固まって来た感じですね。後はサートゥルナーリアが秋天に向かった時に、どう兼ね合いを着けるかでしょうが、間違いなくアーモンドアイを選択するでしょうし、それ故のサートゥルナーリア…菊へ!とかいうパターンもゼロではない…

2019 レパードSの回顧

やはりこれまでとは一風違う輸送経路になりそうですね。現地でシュヴァルグランやディアドラと合流するパターンも考えられますし、こういう点でもノーザンファームは一歩どころか十歩くらいは先に行ってるんじゃないでしょうか。もし今年ダメでも確実に積み…

2019 小倉記念の回顧

バタバタしていて完全に出遅れました。最後のバーディーパットもそうですが、最終日のバックナイン自体が展開的にも痺れましたね~。あそこまでドキドキしてゴルフを見ることもこれまでありませんでしたから、最後のパットが入った時に脚がつってしまいまし…

2019 小倉記念の気になる馬

昨日のノーフィアーは痛恨の4着…2着馬はしっかりとヒモに入れていたので、かなりダメージの残る結果になってしまいました。気を取り直してここで巻き返そうと思います。そんなことより、競馬終了後の事が気になって仕方ありません。松山より先にメジャーを勝…

2019 越後Sのちょっと気になる馬

日本は猛暑が続いているようですが、こちらは台風の接近で雨模様…気温も20度台と湿度が高いわりには比較的心地よく過ごしております。さて…競馬と行きたいのですが、ざっと見ても買ってみたいなと思わせる馬がほとんどいなかったりします。とりあえず無理や…

2019 アイビスSDの回顧

I've added @zozochamp to my schedule. See you in October, Japan! ⛳#zozochampionship @PGATOUR https://t.co/VcH7jFNRoQ #ゾゾチャン— Rory McIlroy (@McIlroyRory) 2019年7月31日 ディープの話題で持ちきりですが、個人的にはこっちを…ハッシュタグ「#…

2019 クイーンSの回顧

いつかのエントリでも書いたと思ったら4月の話でした。 誰かが言ったように、間違いなく近代日本競馬の結晶と評す事の出来る馬…私個人の最強馬は、気持ち的な部分も含めるとミホノブルボンと言っていますが、気持ち的な部分を取り除けば、間違いなくこの馬で…

2019 クイーンSのちょっと気になる馬

久々の予想エントリですが、時間も時間なんで手短に行かせていただきます。 札幌11R クイーンS(G3) 芝1800m ちょっと気になる馬 カリビアンゴールド →昨年を見ても分かる通り、典型的な洋芝巧者。前走は外枠ながら、外をダラダラ回る差しに回って、勝ち馬と…

2019 中京記念の回顧

今年2月に4年ぶりの小倉遠征を行った柴田善騎手がわずか5ヶ月後に再度遠征。夏の小倉開催騎乗は9年ぶり2回目、通算でも小倉騎乗は4日目です。過去3回はいずれも重賞騎乗のためでしたが、今回は何と新馬1鞍のために遠征。しかも除外の可能性もあった九州産馬…

2019 函館2歳Sの回顧

世間を大きく騒がせているあの一件ですが、あのグダグダ会見をやったことで一気に芸人さん達サイドに追い風が吹いたわけで、考えようによっちゃ、すげぇ芸人ファーストの出来た社長さんなんじゃないのかなと思ったりもするんですが、穿った見方ですかね。だ…

2019 函館記念の回顧

こんなご時世に嘘つくなと言われますと、返す言葉もございません。粛々と遅れを取り戻す所存です。よろしければご覧ください。 函館記念 Lap・馬場振り返り 12.7-11.7-11.9-11.7-11.8-11.9-12.0-12.0-11.6-12.3=1:59.6 マイスタイルのペース。外の馬があまり…

2019 プロキオンSの回顧

北海道から戻ってきたら、イマイチ調子がおかしいなと思いつつも、だましだまし過ごしていたのですが、終盤に来てそれが大爆発し、帰国直前に扁桃腺が腫れ熱発…それを引きずりつつ、こちらに戻ってまいりました。ちなみにまだ完治しないまま週末を迎えること…

2019 七夕賞の回顧

セレクトセールでは一頭も買えなかったのですが(もういい)自宅に戻ればクーラーが故障していることが発覚。馬券も一個もあたってませんし、ハーデス打てば朝イチ天井(T_T)一つもいいことないジャパンライフです。それでもそれなりにバタバタもしており、結…

2019 七夕賞のちょっと気になる馬

今日も明日からの上場馬の下見で忙しいので(大ウソ)手短に進めさせていただきます。 福島11R 七夕賞(G3) 芝2000m ちょっと気になる馬 →前走は新潟らしく上がりに寄った競馬。この馬は差しに構えても、上がり勝負では厳しいタイプで、結果上がり負け、しか…

2019 五稜郭Sのちょっと気になる馬

北の大地に飛び立ちます。今年こそ何頭か購入したいですね… と、言うのは大ウソです。いや、北の大地に飛ぶのは本当です。 せっかくなので函館のレースから一頭挙げておこうと思います。 函館11R ハナズレジェンド →前走は超ハイペースを3〜4角でポジション…

2019 CBC賞の回顧

無事、日本に帰ってまいりました。機内でパチパチやったやつを上げてとっとと寝ようと思います。 CBC賞 Lap・馬場振り返り 12.4-11.0-11.5-11.2-11.3-12.4=1:09.8 外の馬たちがあまり行かずに内目の馬たちで先行勢を占める…結果的にセイウンコウセイのペース…

2019 ラジオNIKKEI賞の回顧

ちょっとバタバタしており、回顧がままならぬ状況に陥っておりました。今日と明日で何とかこなせると思いますが、実は明日のフライトで日本へ一時帰国の予定でして…週末のエントリはちょっと難しいかもしれません。ご了承下さい。 ラジオNIKKEI賞 Lap・馬場…

2019 CBC賞の気になる馬

昨日は森くんがうまく乗ってくれましたね。少額ながら3連複を引っ掛けることが出来ました。起きてみれば、更に馬場が悪化しており、その辺りを読まなければ当たりに近付かないかなと思うので、昨日の当たりの反動含め、話半分で見て頂ければと思います。 中…

フォローする